2011810 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

1つはご報告できるか… New! 細魚*hoso-uo*さん

つり橋の里キャンプ場 浅吉GSX-R1100Lさん

バイクとクルマと野… 桜井の駅さん
はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2020.07.20
XML
カテゴリ:トイカメラ
 昨日は嫁さんの恵方ドライブでした。なので、何回も訪れている神社に行ってきました。トイカメラを持って。神社周りを撮ってみることで、ツーリング先でのトイカメラ疑似トライです。
 まずは結論のテイストから。お参りから戻って、まだ天気が良かったので玄関先にバイクを出してパチリ。ほんとファインダーが見えないので、フレーム内に納まっているかすら不明。
 で、このテイスト。
 おー、のっぺりー。
 こんなテイストで撮った神社の小路。
 うー、味はあるけど色調の階調を減らしてるだけにも見える。
 お稲荷さんの鳥居もどこか絵画チック?まあ、嫌いじゃないけど。
 ちなみに春先にスマホで撮った同じ鳥居。まだ高精細。ま、良くも悪くも普通。当たり前に撮れるのが当たり前だから、別に文句をつけられる筋合いはないんだとは思います。
 で、衝撃的だった写真。広角レンズをつけてるホルガもそうですが、横方向に高圧縮!ホルガ以上。のっぺり色調は嫌いじゃないです。あれか?痩せて写るカメラかー。カメラのデザインのターゲット層からして可能性大。大。
 そう、矯正?といえば今回載せている写真は画像サイズを4:3にトリミングしています。今回のトイカメラ、5:4とか変なアスペクト比。今どきの16:9比率に慣れてしまって、4:3でも違和感があるのに、ほぼ正方形とは。
 横につぶれているということは、カメラを縦にして撮ると、縦につぶれる、ってことです。写真の中には、こんなにつぶれた、近未来バイクが!
 確かにフィルムっぽくはあります。下はフィルム写真をスキャンしたやつ。
 フィルム写真以下?
 わざとスポイルさせているんじゃないかと思う画質ですが、それでも画像編集ソフトで1っ発補正を掛けると、色味が変わりません。ヒストグラムはほぼ動かず。中に画像エフェクターがしこまれているのかも、と思えます。色味はok。5:4もトリミングすればok。でも、この強烈な横方向の圧縮は、イメージが違い過ぎる??
 試しにピクセル長測定ソフトで縦横比を簡易で測ってみました。原器はないのでホイールで大体の比率をめど付け。
 計算結果、ホイールの縦横比を1:1にするには、横方向に1.2倍ほどしないといけないことが分かりました。画像編集ソフトで横に1.2倍に引き伸ばします。ついでにアスペクト比もいつもの16:9にしてみます。
 すると、おー、見慣れた感じに。
 ここまでするとだいぶいい感じです。
 いちいちこういう補正する?
 ツーリングとか楽しかったら、全然苦にならない作業。ツーリング記事を書くとき、たくさんの写真から使う写真を選ぶのも好きだし、GoProから抽出するのも、リサイズするのも、ツーリングの記憶をたどるようで楽しいものです。むしろ至福の時。
 1.2倍ワイド化、16:9トリミングでトイカメラはピエニ。悪くない・・・、もしかすると、

 みたいな感じかも?いや、間違いなくルミックスは持参です。
 カメラ好きのひとがみたら異教徒が神を冒涜している所業に見えると思います。
 ところが、梅雨が終わらない!もう、来週の有休ツーリングは諦めました。というか、ねらっていたルートが豪雨の影響で通行止めみたい。まあ、寂しいところなので、道路補修も進まないだろうなー、と。無念・・・。お盆休みはさすがに天気が回復していることを祈ります。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.07.20 22:37:05
コメント(2) | コメントを書く
[トイカメラ] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:ホタルを見に。夜活。(05/19) 細魚*hoso-uo*さんへ こんばんは、細魚さ…
細魚*hoso-uo*@ Re:ホタルを見に。夜活。(05/19) こんばんは スクーターで40kmも!! 夜の…
@ Re[1]:ウォッシャーノズルの詰まりを解消・・・、したい(05/18) シンイチさんへ こんばんは、シンイチさ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.