2011660 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

1つはご報告できるか… New! 細魚*hoso-uo*さん

つり橋の里キャンプ場 浅吉GSX-R1100Lさん

バイクとクルマと野… 桜井の駅さん
はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2022.02.05
XML
カテゴリ:自転車
 今日のミッション。
 急遽自分と嫁さんのための自転車を買うことにしました。去年の年末に前の自転車を処分したばっかりですが、思ったより早く下の子が自転車を欲しがったので、伴走する必要が急浮上。
 もうひとつ嫁さんのニーズが、これも小学校の子供たちの旗当番。これが上の子の時より頻度高し!クラス数も減ったので子供の人数が減ってます。それで回転数があがりました。嫁さんは家のほかのひとの自転車を借りてますが、もし伴走するなら、また増やしてー、となりました。
 伴走するのは自分。ひとから借りるのは抵抗あるので、じゃあ探すかー、ということで、年明けから面白い自転車を探してました。
 全然中古でよかったんで、ジモティとかで面白い自転車が出てないかなー、と見てたんですが問題がふたつ。
 ひとつは、面白い自転車、ってのは譲ります系のサイトには皆無でした。そりゃそうか。自分も処分に困ったものをどうしよかー、と悩んでたどり着いたサイト。価値があるならオークションとかに流すんでしょう。逆にジモティとかでもロードバイクなんかは強気の値段です。
 もうひとつが、そもそも自転車は思ったよりタマ数がない。掲示されていてもSOLD OUTがほとんど。生活に便利な足なので需要は高いんでしょう。
 じゃあネットで面白いものか、コスパ高いものか、その辺りのものがないか探してて気づいた、面倒なこと。
「防犯登録」
 これまた義務なんですが、これがネット通販だと自分でやることになるケースが多い模様。もちろん自分でやるのも可能。ただ、登録所というのは大抵、自転車屋さん。
 そこで買ってもいないのに、登録しに自転車までもっていくハートの強さを持ってない弱虫。
 だめだ・・・。
 実店舗で買おう・・・。
 決めてた仕様は特にないけど、折り畳み自転車にすることに。もう、家の駐輪場が飽和してて、そこに下の子の自転車が加わると、もう置けません。自分のバイクが一番邪魔ですけど。正直、そんなに乗るケースはないと思うので、普段は家の中に置いておきます。
 自転車を携行して旅行なんてしないので、軽さ、コンパクトさは特に問題じゃないです。
 いろいろクイックに調べていて分かった、意外な盲点。折り畳み自転車にもカッコよくて安いものも多数。でも、とあるものがほとんどの折り畳み自転車には設定されていないことがわかりました。
 で、運よく予算内で、その仕様がある自転車が近所の実店舗で扱っているのを発見。
 英語が終わって、その足で寄ってきました。
 入店から車の後部座敷に自転車を積んで出るのに、防犯登録記入をしても10分ちょっとでした・・・。
 早ぇ!
 で、家について、クルマの中で秘密裏にトランシーバーに電池をセット。簡単にひとりで動作確認。大丈夫、通話できそうです。音質も良好。
 これを下の子にあげてみたら、予想以上の興味を示してくれました。いや、自分が子供のころなら、電話以外で音声コミュニケーションがとれるなんてー、と驚いたかもですが、今やみんなスマホ時代。音声なんてむしろレガシー。まったく見向きもしないかと思ったら、家のいろんなところに行って音声通話を確認。とっても不思議そう。ボタンを押しての煩わしい交互通話がレトロっぽくて面白かったのかもです。
 この辺はなんとなくトイカメラが面白い、と思う心理に近いのかもです。
 とうことで、また寒波が来てますが、今日も夜の公園に。火曜日に下の子の自転車が届くので、この週末が最後のレンタル自転車での練習です。
 もうだいぶコツをつかんでくれたので、ほとんど補助しなくても乗れるように。もう寒いし、ダメ押しの練習は明日にしようと思っていたら、結構雪が降り始めました。うっすら濡れ始めた路面は、どこかスルスル。
 危なそうなので自転車の練習はここで終了。
 じゃあ、ってことでトランシーバーで遊んでみました。
 緩い丘陵になっている公園の芝生エリア。二人で端っこに立つと、お互いの姿は見えなくなります。その状態でトランシーバーで通話トライ。
 おー、聞こえる、聞こえる。話せます。広めの公園内くらいだと、十分届くことがわかりました。確かにこれなら見通しがいい場所なら、数百m離れていても話せそうです。
 超ローカルエリアなら月額無料通話。
 雪が降る中遊んでいたら、髪の毛も湿ってきたので急いで帰宅。今年の冬はほんと雪が多いです。日本の気候はほんと、夏熱く、冬寒いエクストリーム気候になってきていそうです。
 雪が降ってきたので、買ってきた自転車を宅内に避難。
 さすが、安い自転車。
 クソ重い・・・。
 フロントバスケットもないです。フロントラックはあります。かご付きもあったけど、まあ、畳んだ時邪魔しないほうがいいかなと、こっちに。ラックはあるので、後付けなり、何かできそうです。
 スポーツ自転車嗜好の方なら要らないんでしょうが、自分としては必要な前後フェンダーは当然として、意外に折り畳み自転車にない仕様がチェーンカバー。
 いや、折り畳みに限らず、結構ない自転車が多いです。スポーツ嗜好なら問題ないかもですが、嫁さんも乗るし、チェーンの油とか服に付いたら最悪です。
 その点、この自転車にはチェーンガードがありました。これのポイントが高かったです。
 ふぅ・・・。これでミッション終了。来月の嫁さんの旗当番にも間に合いました。サドルは嫁さんが乗るから下げないとだけど、ちょっと跨って、高すぎ!と言ってました。今、この写真の調性代をみてるけど、微妙に足りないかも??この辺は近々で調整要です。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.02.06 00:00:19
コメント(0) | コメントを書く
[自転車] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:ホタルを見に。夜活。(05/19) 細魚*hoso-uo*さんへ こんばんは、細魚さ…
細魚*hoso-uo*@ Re:ホタルを見に。夜活。(05/19) こんばんは スクーターで40kmも!! 夜の…
@ Re[1]:ウォッシャーノズルの詰まりを解消・・・、したい(05/18) シンイチさんへ こんばんは、シンイチさ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.