2011699 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

1つはご報告できるか… New! 細魚*hoso-uo*さん

つり橋の里キャンプ場 浅吉GSX-R1100Lさん

バイクとクルマと野… 桜井の駅さん
はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2024.01.08
XML
カテゴリ:GSX-R1000・電装系

 ついに会社が始まってしまった。キリギリスの自分にはつらい。ほんと嫌なポジション。誰か変わってほしいですが。なんか仕事は2重人格じゃないと潰れちゃうな。よくメンタルにならずにやれてます。
 ただ、ストレスー。そういえば昨日、寝れてない。そりゃそうか、普段起きる時間に寝るような生活。夏休みは朝からバイク乗ったりいじったり。早起きする用事があるので生活リズムは崩れませんが、冬休みはダメ。中高生みたいな生活です。
 結局寝れなかったので、羊の代わりにバイクのUSB電源をどこから取ろうかシンキング、シンキング・・・。
 今回はバッテリーから引かずにメーター付近から取りたいと思います。イメージするのはヘッドライトからかホーンからか。ブレーキスイッチもあるけど、狭そうだし、端子周りも弱そう。
 やっぱりヘッドライトかホーンか。
 ヘッドライトは以前作った電源取り出し用のH4コネクターセットがあるので楽です。それに電圧計を付けてたんですが、それで知ってしまった電圧降下。ハーネス、端子部分、かなり劣化して抵抗が増えていそうなことがわかりました。それにライト周りは電装系のトラブル頻発。カプラが焼けてライトが点かなくなってたし、ヒューズが焼けてたことも。ただでさえ焼け気味なのに、さらにそこに電装系を追加する?電流は増えるだろうからもっと焼けそう。
 ・・・、ないな。
 そうなるとホーンか?ここも電圧降下はしてたけど、今回は電圧計は付けないので、11Vくらい来てればOKです。
 ホーンから取る場合気になるのは、ちょっと水を被る場所なこと。

 まあ、それでもホーンにつなげてるカプラも防水仕様じゃないし、ある程度は想定内?
 あとはラジエターが近いので熱。配線の被覆の耐熱温度とか何度なのか。印字なんてされてないだろうな。でもそれも冷却水自体、いっても105℃くらいなので、近くを通しても100℃はいかないくらい?
 今回はホーンから取ってみようかな。
 ということで休み明けなので、早めに退社。その足で21時までやってるホムセンに。ホムセンはいいな、飽きない。気晴らしで平型端子セットを購入してきました。
 マイナスはどこかボディーアースから。他の電材は工具箱に余ってるものでやりくりしたいと思います。週末どこか天気がいいところでやりたいです。こういう作業、GWくらいが一番気持ちいいんですが、USB変換器は地味に急務なので。ホーンのヒューズはその他灯火類だったかな、ちょっと調べないと。だったら万が一ヒューズが飛ぶと危険です。大丈夫かな。小物だけどちょっとワクワク。仕事の邪気退散、完了できました。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.09 00:27:28
コメント(0) | コメントを書く
[GSX-R1000・電装系] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:ホタルを見に。夜活。(05/19) 細魚*hoso-uo*さんへ こんばんは、細魚さ…
細魚*hoso-uo*@ Re:ホタルを見に。夜活。(05/19) こんばんは スクーターで40kmも!! 夜の…
@ Re[1]:ウォッシャーノズルの詰まりを解消・・・、したい(05/18) シンイチさんへ こんばんは、シンイチさ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.