【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

名古屋B食倶楽部

フリーページ

ニューストピックス

2023年06月15日
XML
テーマ:鮎(237)
カテゴリ:逸品


始まりました、亀尾島川の鮎。
初日なので、奥さんと夜に伺いました。
一匹、滴り落ちた脂で炎上気味(笑)



しっとりした身質、清らかな白身、手に取って噛り付くと、破れた皮の下からふうわりと清々しい甘い香り。
腹はねっとり甘く、ほんのり苦い。
旨いな~~~~、思わず顔がほころんじゃう。



いつもは熱燗だけど、三代目が、これ、冷やでやってください。と。
微発砲、リンゴの酸化した香りやヨーグルトの香り、でも、甘ったるくない。
イイね、夏酒です。



鮎の甘露煮。
甘露にですけど、甘くないけど、おじさんは塩焼きがイイです。



骨が再度炙ってもらい、ビールのつまみ。



頭からぼりポリ、香ばしい。



三河湾のザルガイ
トリガイの仲間ね。
トリガイより薄味。
歯ごたえがトリガイより気持ち良い。



これ、すっきり辛口、大吟醸っぽくなくて好きだ。



初夏は貝だよね。



全て三河湾。



酔ってきたぞ~(笑)



天然車海老も三河、さっと湯がいてね。



おじさん、ヒモキュウ大好きなんです。



紫とバフン二種
バフンの違いは判りません。



〆は当然コレ。

さあ、大将、けがや病気に気をつけて、深追いしないで、10月まで頑張ってね。
今年は何尾食べられるかな~



今週は63キロ前半でスタート



京都に行っても・・・



寿司食ってもイイ感じでキープ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年06月15日 09時34分33秒
コメント(8) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

筋肉が・・ New! 亮おじさんさん

5月21日(火)… New! ドクターケイさん

東京出張、コロナ罹… New! 一人親方杣夫さん

週明けは闇明け☀️ New! スローライフmamaさん

多治見の居酒屋「串… New! 禁玉減酒さん

コメント新着

PENPEN@ Re:麻布十番 イタリアンのキャンティのヘーゼルナッツのさくさくクッキー(05/21) New! こんばんは。 甘くないなら冷えた軽めの白…
nkucchan@ Re[1]:CoCo壱 ごほうび肉塊トンテキカレー(05/20) New! ケイ@さん、こんにちは。 はい、カロリ…
ケイ@@ Re:CoCo壱 ごほうび肉塊トンテキカレー(05/20) New! レベル1のライスを200gに減らしてスクラ…

© Rakuten Group, Inc.