425519 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のりたま猫日記

のりたま猫日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noritama-nyan

noritama-nyan

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

shampoo5050@ これからもよろしく! 行動が早いっすね~(笑) 本当になんだ…
後白河 姫子@ お知らせありがとう♪ 引っ越しのお知らせありがとうございます…
noritama-nyan@ Re[1]:自分勝手な要求を繰り返すエサやり(11/11) Deshikoさん >いつも読み逃げすみません…
Deshiko@ Re:自分勝手な要求を繰り返すエサやり(11/11) いつも読み逃げすみません! 我が家の…
noritama-nyan@ Re:言葉になりませんでした・・・(10/14) ユミリッコさん 大学では、早稲田大学…

フリーページ

お気に入りブログ

ミキは小さくクシャミ New! つれりんさん

怖いマリのペロペロ 猫の机さん

今日の朝ごはんから… shampoo5050さん

バカネコ日記 海獣トドさん
RS's room リンリンRSさん
2011.03.03
XML
カテゴリ:動物愛護



熱も下がってきて、
少し調子がよくなったので、パソコンの前におります。
猫エサがなくなったので注文しなきゃいけんかったもので・・・

そしたらこんな事件があってたんですね。

大阪の公園にアメショ30頭遺棄。

これって、どう考えてもブリーダーの仕業っしょ。

ブリーダーのケツ拭きを、また善意のボランティアがするわけね・・・



最近思うんだけど、

ブリーダーが遺棄した犬猫、
ブリーダーが保健所に持ち込んだ犬猫、

これらを愛護団体が保護し里親を探すってこと、

これって、悪徳ブリーダーのお手伝いをしてるってことじゃないのかな?

もちろん、目の前で苦しんでいる命を助けたいと頑張っているボランティアは素晴らしいし、
その人たちを批判しているわけじゃないよ。

でも、結果的にブリーダーは自分の手を汚すことなく
どちらかというと、気持ちよく犬猫を手放してることになるのよね。
あとは愛護団体にまかせたー!てな感じにね。



近所のおばちゃんと井戸端会議していた時に
ちょっとショッキングなことを聞いた。

「私の知り合いがこないだ飼ってた犬を保健所に持っていってたわよ」
「え・・・。なんでですか?!」
「引っ越しすることになってね。引っ越し先が市営住宅だから犬連れてけないでしょ。」
「そうなんですか・・・。でも保健所の殺処分って安楽死じゃないんですよ。」
「でもね、最近保健所って殺さないんだって。ほとんど愛護団体が引き取るそうよ。
その人が連れてった犬も、すぐに里親見つかったみたいって言ってたわよ。
殺されるって思ったら持っていけなかったけど、里親見つけてくれるならって
簡単に犬や猫持って行く人が増えてるんですって。」

そうなんですよ。
いくら愛護団体が頑張っても
その善意につけこんで犬猫を放棄する人は後をたたない。
いや、さらに増えていると言っていい。

おばちゃんには、犬はともかく
保健所に持ち込まれた猫はほぼ殺処分されてます。
と訂正しといた。

保健所での殺処分数を減らすには、
とにかく持ち込まれる犬猫を減らすしかない。
愛護団体が引き取れるのなんて、ほんのわずかなんだから。


・地域猫活動
・飼い猫の不妊手術の徹底
これで、持ち込まれる猫の8割は減らせるはず。
残りの2割は、無責任な飼い主の持ち込みとブリーダーの不要猫の持ち込み


犬に関していうと、ちょっと猫とは違うと思う。
私は犬はあまり詳しくないんだけど、
保健所に持ち込まれている犬を見ればわかると思うけど
ダックスや柴犬、ペットショップで買ったであろう犬が沢山います。
飼い犬の不妊手術の徹底ももちろん必要だけど
それ以上にペットショップでの安易な購入に問題があるんじゃなかろうか?
そして、ブリーダーの不要犬の引き取りや遺棄・・・

犬の場合はブリーダー問題、ペットショップの問題の方が大きいんじゃないかなぁ?

動物愛護管理法改正に期待するしかないでしょう。

皆さん、署名頑張りましょう!


無責任な飼い主問題については、
今現在の問題としては、正直指導や啓発をしても無駄だと思う。
大体動物を命としてとらえていない人って、中高年齢者に多いと思うのよ。
その人たちに今更「動物も人間も同じ命です」なんてこと言っても、理解してもらえやしない。
その世代の人たちが死ぬまでは無理なんだって。

もちろん、頭が柔軟な若い世代に啓発することはとっても意義あることよね。
特に小学生とか。
だから、長い目で見ての啓発は絶対に必要だよね。

愛護団体がやるんじゃなくて
これは教育として国がやるべきこと。
小学校の道徳の時間で、とりあげるべきことよね。



・・・なんかいつもにまして支離滅裂

熱があるということで許してください(^_^;)



長崎で地域猫をひろめるためにも
ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.03.04 00:48:15
コメント(5) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:ブリーダーのケツ拭きをするボランティア・・・(03/03)   後白河 姫子 さん
命を販売しちゃいけないですよ。
ブリーダー、本当にその種類を愛し残そうという善良な人だけにすれば、数は激減し、「待ち」になると思います。
ゲージの中だけの犬生なんて、可哀想すぎる。

団地で飼えないのも問題だけど、簡単に捨てるな!と言いたい。恥ずかしげもなく。
一生飼えないから飼わないモラルを学校で教えてほしい。
今この時も保健所に収容された犬や猫がいるわけで・・・その子たちには悲しいと思う気持ちがあるわけで・・・ホント悔しい。悔しい。捨てる奴は飼うな!と言いたい。 (2011.03.04 19:52:03)

Re[1]:ブリーダーのケツ拭きをするボランティア・・・(03/03)   noritama-nyan さん
後白河 姫子さん
>命を販売しちゃいけないですよ。

全くそのとおりです。
その犬種猫種を愛し、血統を残したいと純粋な気持ちでブリーダーをやっている人。
いるんでしょうか?

>団地で飼えないのも問題だけど、簡単に捨てるな!と言いたい。恥ずかしげもなく。

犬を飼っていて市営住宅に行く飼い主も飼い主だけど、そこには経済的事情もあり、仕方がなかったのかもしれない。
けど、それなりに犬の今後を考えできる限り行動してほしかったです。保健所に連れて行ったということを恥ずかしい行為と思っていないところが腹が立つ!

>一生飼えないから飼わないモラルを学校で教えてほしい。
>今この時も保健所に収容された犬や猫がいるわけで・・・その子たちには悲しいと思う気持ちがあるわけで・・・ホント悔しい。悔しい。捨てる奴は飼うな!と言いたい。

本当に!
これは教育していかないといけない。
小中高校で、動物愛護、もしくはボランティアとして必修科目で教え込むべき! (2011.03.04 22:17:22)

Re:ブリーダーのケツ拭きをするボランティア・・・(03/03)   クルミ さん
インフルに、とうとうかかってしまったのですね。
大変でしたね(>_<)

それにしても、近所のおばちゃん達の会話・・・
そんな風に誤解してる人がいるんですね。
その子はたまたま運よく里親が見つかっただけなんだろうにね。


今回、初めての署名集めをして感じたのですが、
署名すること自体にももちろん意味があることですが、
署名してもらう事で 少しは「現状を知ってもらう」事ができたなと思うんです。
ほとんど読まずに署名する人もいたかもしれませんが、
なかには 「目を背けてはいけない現実があるのに、今までは見ることが出来ませんでした。
悲しい現実が少しでも改善されたらと思います。」という
励みになるお言葉を下さった人もいました。
協力してもらうだけでも嬉しいのに、現状を知って考えるきっかけになったと言われると 本当に嬉しいです。

たくさんの人に現状を知ってほしいですね。
ほんと、愛護団体ではなく 国がやらないといけないことですよね。
署名、頑張りましょう!! (2011.03.06 09:43:45)

Re:ブリーダーのケツ拭きをするボランティア・・・(03/03)   クー さん
クルミ で書き込みましたが、クーです(*^_^*) (2011.03.06 09:45:20)

Re[1]:ブリーダーのケツ拭きをするボランティア・・・(03/03)   noritama-nyan さん
クルミさん
>インフルに、とうとうかかってしまったのですね。
>大変でしたね(>_<)

ええ、旦那以外全滅でした。
普段は私以外、てなるとこなのに、やはり接触率を考えたら、私に感染しますわな。

>それにしても、近所のおばちゃん達の会話・・・
>そんな風に誤解してる人がいるんですね。

そうなんですよ。
メディアの影響で、世間の人たちは管理センターに持ち込めばなんとかなるって本当に思っています。
これって、本当にヤバいです。

>今回、初めての署名集めをして感じたのですが、
>署名すること自体にももちろん意味があることですが、
>署名してもらう事で 少しは「現状を知ってもらう」事ができたなと思うんです。

素敵です。
そうなんですよ。
署名集めって、実はいい啓蒙のチャンスなんですよね。

ただ私、先月からの嘔吐下痢、インフル、卒園、入園準備でまだまだ全然動けていません。
が、頑張りますね(^_^;) (2011.03.08 21:51:27)


© Rakuten Group, Inc.