1758599 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年09月05日
XML

昨日、抜糸というか、ホチキスを抜いて、
バタバタと退院の日取りとなりました。

これからは一日に何度もノゾミちゃんの
お見舞いに来ることも出来ないので、
朝の4時におっぱいを絞って、
面会に行き、退院間際の10時半にも
母乳を持って面会して、母体最後の
診察を終えて、会計やら退院手続きやらを
するうちに12時過ぎととなりました。



24週6日の子宮は、まだまだ赤ちゃんが
大きくなる前だったということと、
緊急手術で(おそらく)病院に残っていた
先生たちをかき集めた状態だったこと、
などを含めて考えてみても、
ハハにとって、はじめて術後の傷を見たときは
けっこうな衝撃がありました。

なんでも今回は「古式帝王切開術」とか
言うらしく、未発達の子宮から赤ちゃんを
取り出すために、ふだんよりかなり大きく
切ったんだそうです。

ところがですね、ノゾミちゃんは
ハハのおなかを切ったところで、なんと!

ちゃんと下から正常に、ちょろんと
出てきてしまったらしいんです。(笑)

なんていい子♪

直前で、逆子を自分で治して、
正常分娩で生まれてしまいました。

先生たちはおなかを開けてしまったので、
せっかくだから(?)と、胎盤などは
切開したほうから引っ張り出したそうです。

あははは、なんだかなぁ…。

で、ですね。

術後、二日目にようやく自分の傷跡を
見ることになったんですけど。

実母が20年前(!)に受けた、子宮筋腫の
手術跡よりかなり大きいうえ、
まっすぐに切られていない…。

うーん、こりゃまたずいぶん
スゴイなぁ、と思いましたですよ。

ヘソの下から15センチ以上、
21コのホチキスで留められ、
左からビミョーにナナメに走っている傷跡。

うはははは。
笑うしかありませんね。

まぁ、腹筋を切ってしまうと、
二度と元通りにはならないらしいので、
癒着などの問題を除いても、
やはり病気をしやすくなる傾向があり、
今後は体調管理にも気を配らねばなりませんね。

東洋医学でも、手術すると経絡が
断ち切られてしまうと聞いたことがあります。

なんにせよ、手術時に呼吸器の装置を
肺のほうに入れられていたため、
喉に炎症があるらしく、痰を伴う
激しい咳に襲われては、悶絶しております。(^-^;)

まぁ、こんなもの、ノゾミちゃんのことを
思えば、拷問にもなりませんけどね…。



ノゾミちゃんの面会後、
実父の車に乗って、約40分。

これかまた、けっこうイタイ。

車に乗るのに、腹筋を使っているって、
健康な状態では想像もつかないでしょう?

いやー、コレがけっこう揺れる車内で
身体を支えるために、腹筋使うんですよ。

しかも、シートが傷跡に当たって、
スレて、これも痛い。

でも、実家に帰って、ムスメが駆け寄ってきて、
「かぁ~ちゃ~ん!」とひしっと
しがみついてくれたときには、
涙がにじみましたよ。

今は、ムスメの天真爛漫さに
救われています。

でも本当に今回のことは、
ムスメが先に生まれていて
くれたことに感謝しています。

とはいうものの、ムスメの素朴な疑問
「あかちゃんは?」と訊かれると
返答に困ってしまったりして。

ムスメも楽しみにしていただけに、
「いまは調子がよくなくて、
 病院にいるんだよ」と
言ってあるんですけどね。



退院の間際、担当のNICUの先生に
聞いた話では、ノゾミちゃんの状態は
「安定しています」とのこと。

元気に手足をバタバタさせています。










日記枠の右側にあるスライダを使って、下まで読んでね♪



人気blogランキング参加中♪

励ましがわりに「ポチッと」押していただけると、
ランキングに反映されて筆者が喜びます♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月09日 13時35分53秒
コメント(1) | コメントを書く
[お空に還ったノゾミちゃん] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

yurai_uchida

yurai_uchida

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

このブログは表(HTMLのテーブルタグ)を使用しています。
スマートフォンで閲覧すると正常に表示されません。
右上の「パソコン版で見る」ボタンをクリックしてご覧ください。

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

今回のスイーツは New! ∂ネコの手∂さん

裏磐梯初夏 ひろろdecさん

*とーたんはじまる… よふぁんママさん
くすぶり日記 ほむら1103さん
楽天広場HTML講座 Lemon♪さん

購入履歴

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.