1758453 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年09月14日
XML

ノゾミちゃんの心臓。

とても複雑な心奇形なのだそうだ。

先日、「動脈管開存症」の手術を受けたけれど、
まだ「心室中隔欠損症」、そしてもっと
重篤な「両大血管右室起始症」が
立ちはだかっている。

これだけの症例が同時に見られるのは
非常に珍しく、さらにこれまででも
症例がないほど、体重が少ないらしい。

「心室中隔欠損症」には、ダウン症を伴う
こともあるらしい、とも最近、知った。



今日のノゾミちゃん。

手術後、3日たったのだけれど、
痛みがあるらしく、しょっちゅう
顔をしかめている。

なんで、こんなにいたいんだろう、って
思っているんだろうね。

先生も「手術中に皮膚をかなり剥がしたので、
痛いのかもしれません」と言っていた。

心臓を治すために、こんな痛みをまた、
何度も繰り返して体験しなくては
ならないんだね。



ノゾミちゃん、体内のカリウムの濃度が
上がっているそうです。

場合によると、腎臓が痛んできているのかも
しれません、と先生に言われました。

手術のために、一時的なものかもしれません、
とは先生も付け加えてくれましたが…。

おっぱいを飲ませ続けると、カリウムの
濃度が更に上がってしまうので、
とりあえず量を減らし、利尿作用を
促す注射をすることになりました。



ムスメは元気に幼稚園に通っています。

電話してみたら、
「おりょうりしているの~!」と
とっとと電話を替わられてしまいました。(笑)

昨日の朝、自宅の近所で火事があったらしく、
ムスメはたくさんの消防車を見られて、
大喜びだったそうです。(^-^;)

歯医者さんでフッ素塗布をしてもらったら、
3歳児には珍しく、口の固定をされても
泣きもせず、きちんと処置してもらったそうです。

先生に「褒めてあげてください!」と
言われたほど。

スゴイスゴイ♪

電話で褒めてあげたんだけど、
ムスメは聞いてなかったぞ…。

しかしムスメ、幼稚園に行った途端、
大量のお漏らしをしたらしく、
上履きも体操服もびちょびちょ、
帰りのバスを降りた途端、またまたお漏らしで
制服もびちょびちょ~~~~~。

う~ん、かなりムスメなりにストレス
感じているようです。

ハハは、来週の連休明けに、
自宅に戻ることに決めました。











日記枠の右側にあるスライダを使って、下まで読んでね♪



人気blogランキング参加中♪

励ましがわりに「ポチッと」押していただけると、
ランキングに反映されて筆者が喜びます♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月14日 18時13分33秒
コメント(2) | コメントを書く
[お空に還ったノゾミちゃん] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

yurai_uchida

yurai_uchida

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

このブログは表(HTMLのテーブルタグ)を使用しています。
スマートフォンで閲覧すると正常に表示されません。
右上の「パソコン版で見る」ボタンをクリックしてご覧ください。

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

今回のスイーツは New! ∂ネコの手∂さん

裏磐梯初夏 ひろろdecさん

*とーたんはじまる… よふぁんママさん
くすぶり日記 ほむら1103さん
楽天広場HTML講座 Lemon♪さん

購入履歴

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.