1758539 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年06月06日
XML



1月からはじめて右も左もわからない
ドシロウトだったうえ、目的が目的だけに、
面白いのかすら自分でもわからないまま
続けること、5ヶ月間。

一番恐かったのは、やっぱり手元で
炎を扱う、ということ。

バーナーの扱いもすこしずつ慣れてきて、
最近になって、遅ればせながら「楽しい~♪」と
思えるようになりました。



5月11日と25日に作った玉です。

レース玉

わぁい、撮影マジックだぁ~。(笑)

太陽光で、背景を白の画用紙にしてみたら、
赤外線の入っている午後の光なのに、
Photoshopのレタッチのおかげで
実物より、かなりキレイに見えます。(≧∇≦)

5月11日は、初めてのレース引きで
ほぼ時間を費やし、手前の黄緑の玉を
ひとつ作って終了となりました~。

しかも、まったくの初めてのレース棒を
地玉に貼り付けて、整形するという
ムズカシイ工程が立ちはだかったため、
最終的には先生がまとめてくださいました♪

そのおかげで、とてつもなくキレイな
出来上がりです。(*^∇^*)

いやー、コテの使い方がまだよく
わからないので、玉が歪んじゃうんですよねぇ。

しかも、押しつけちゃってるもんだから、
せっかくのレースの線も歪んでるし。
うぅう、練習あるのみですね…。(^-^;)



そして、5月25日には、レース棒を使って、
水中のような表現の玉を作ることに。

レース棒を地玉に貼り付け、
引っかき棒で三本線を入れて、
ユラユラ感を表現します。

そして、濃淡を出すために、
濃い色の透明ガラスと薄い色の透明ガラスを
交互に点打ちして、なじませてから、
無色透明ガラスか、薄い色つきの透明ガラスを
のせて整形します。

左上のが一個目。
先日購入した畜光粉末を勝手に混ぜてみたら、
膨張率が違ったために、
見事にクラックが入りまくりました~。(笑)

でも、これはこれでけっこうキレイです。
いつ割れるかわかんないですけども。(^-^;)

もうひとつは、右上の玉。
水中をイメージするんだから、水色の玉に
なりそうなもんだけども、結局、
緑好きの人間が作るといつの間にか
緑系の玉になっちゃうんですな。(笑)

講習後、実家に帰ったときに持っていったら、
ばぁばが仮に紐に通してくれまして。

ムスメがエラく気に入ったものだから、
あらためて革ひもやら金具やらを購入して、
ムスメのサイズに作ってみました。

紐の長さが40センチしかないので、
大人の首には短いです…。わはは。

もうひとつ、右下は未完成品。

時間がなくて、整形も中途半端に
なってしまいました~。
せめて、仕上げに透明ガラスを
かけたかったんだけどなぁ。



ちなみにこの日、午後も講習をとったので、
先生にグラスアイの製作工程を
教えてもらいました。

が。

先生は、独自のグラスアイを作っていて、
ドシロウトのワタクシにはとてもとても
ムズカシイ工程を踏むため、あまりやった
ことのない一般的な方法を見せてくれました。

そのせいか、と言ったほうがいいのか
わかりませんけれども、
工程自体は、ほむら1103さんが公開している
グラスアイ製作法のほうが詳しいと感じました。

先生は、今週末のドールワールドフェスティバルに
参加するそうなので、行ってこようと考えてます。



最近、自宅にエアバーナーが欲しいと
思うようになってきた今日この頃。

ぼちぼち本格的に考えるかなぁ…。
って、ずっと同じことを言ってますね。(^-^;)











日記枠の右側にあるスライダを使って、下まで読んでね♪



人気blogランキング参加中♪


面白かったと思ったら、
励ましがわりに「ポチッと」押していただけると、
ランキングに反映されて筆者が喜びます♪

banner.png






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月06日 19時22分24秒
コメント(2) | コメントを書く
[製作日記(球体関節人形など)] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

yurai_uchida

yurai_uchida

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

このブログは表(HTMLのテーブルタグ)を使用しています。
スマートフォンで閲覧すると正常に表示されません。
右上の「パソコン版で見る」ボタンをクリックしてご覧ください。

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

今回のスイーツは New! ∂ネコの手∂さん

裏磐梯初夏 ひろろdecさん

*とーたんはじまる… よふぁんママさん
くすぶり日記 ほむら1103さん
楽天広場HTML講座 Lemon♪さん

購入履歴

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.