【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

2006年04月22日
XML
カテゴリ:日々雑感
チャーです。こんばんは。

私、このあいだの日曜日に胃を悪くしてもだえ苦しんでから、
食べ物にすご~く気をつけるようになりました。

もうしばらく肉やバターを使ったお菓子は食べたくありません。
生クリームのケーキなんてとんでもないです~!

というわけで、我が家の最近の夕食は、魚と煮物、プラス豆腐とサラダと
温泉卵、というカンジです。

今日は「オクラのごまみそがけ」を作りたかったのに、オクラが手に
入らなくて作れなかったわ~!

正直言って私、煮物ってほとんど作ったことがありません。
作るとしたら肉じゃがでしたから~!

こんなこと言うとバチあたりなのは重々承知しているのですが、私の母・
スマコは炊き込みご飯とかお赤飯とか、ご飯ものはすご~く上手なの
ですが、煮物系がイマイチでして・・・つか、あんまり私の口に
合わなかったのですね。

なので煮物にあんまりプラスのイメージが持てなかったのです。

いや~、こうして考えてみると「おふくろの味」ってのは確かに
あるんですね~!
こんないい年した私ですら、まだ「おふくろの味」に縛られて
いるわけですから。


・・・ところがですよ!

自分で作る煮物のおいしいことったら!!
それも日に日においしく作れるようになっていくのです!

今、私は生まれて初めてメイクと料理に夢中、と言っても過言ではないですね。

材料を考えるのが楽しい♪
どんなふうに切るかを考えるのが楽しい♪
どれから煮始めるか考えるのが楽しい♪
もうちょっと甘く、とか、もうちょっとお醤油を、とか味見するのが楽しい♪

ヒロキに「ねえねえ、ママ、またうまくなったと思わない?? 癒される
味でしょう?? 体にしみわたるよね~!」と言い
「そうだね」と言われるのがうれしい♪
(結局、小遣い減らして、夕食は食べさせることにしました。
 ヘルシー食に切り替えたので、ここらで一気に肥満解消です!)

夫に「昨日のよりうまいんじゃん?」と言われるのがうれしい♪

ああ~~~、単細胞!!!!!!!


・・・・続きは起きてからね♪・・・

・・・・あ~~、遅くなっちゃったけど、続きます。

昨日私、生まれて初めてトムヤムクンを作って食べました(外で
食べたことはこれまでにもあるよ♪)

トムヤムクンは世界三大スープのひとつといわれてるんだってね~、
知らなかった!!

でも確かにおいしいですよね。
私は基本的にエスニック料理が好き&辛いのがヘ~キ、なのです。

トムヤムクン
↑私が昨日使ったトムヤムクンセット・香辛料が全部入ってます。
 自分で用意するのは、エビ・しめじ・牛乳大匙3杯のみ。お手軽です!

昨日、これをお昼に作って食べ、午後からムスコの卒業した高校へ行きました。
(役員をやっていたので、まだお仕事があるのです)

学校って寒いですよね~!
昨日は気温が低かったので、ほかのお母さん方、寒がってガタガタ震えている中、
この冷え性&寒がりの私、なんといつもほど冷えを感じなかったのです。

体の中からぽかぽかあったまってくるカンジ~~!

あれはトムヤムクン効果というものでしょう。

ますます気に入ったわ、トムヤムクン!

韓国風のスープとかもよさそうだよねっ!
これからレシピ開発しなくちゃ~~~♪


・・・「生まれて初めてのこと」ってホ~ントに楽しい♪
明日は真ん中の妹の家に、下の妹がくるというので、私も遊びに行って
煮物をしこたま作り、姉さんの貫禄を見せてやります!!
待ってろよ!ぢゅんこ&明子!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月22日 21時22分21秒
[日々雑感] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

にゃんころりん ぐちゃちゃさん
未完成交響曲 ~日… ケン・ザ・エアさん
ままさん行政書士の… ママさん行政書士さん
古代のロマンをたず… レーナマリアさん
ざわざわ日記 野沢菜々子さん
ヘナヘナライター … 加藤美保さん
Four Seasons Story 12本の薔薇さん

© Rakuten Group, Inc.