【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

2006年04月24日
XML
カテゴリ:生き方・お仕事
美容関係の単行本・ゴーストライターの仕事がひと段落しました。

ページ数はそう多くはないのですが、やはり単行本はけっこう
労力がいります。

これまで書いた単行本は、見開き2ページで1テーマ完結、というのが
多かったのですが、これだとどんなテーマも一定の文字数なので、
「好きなだけ書く」ということができません。

今回のは「とりあえず書けるだけ書いて、流し込む」方式なので、
書きたいことを思う存分書けるのが魅力。

でもその一方、構成を随時、見直しながら書かなくてはなりません。
実は私「書いてみるまで、どんな文章になるかわからない」いきあたり
ばったりタイプです。

ライター仲間には「書き始める前に一字一句漏らさず全部、頭の中で
『一度言葉にしてみる』」という人がいますが、
私には絶対にできない芸当です。

何せ、走りながら考える、イタリア人気質ですからね。

そんなこんなで、第一章と第二章を、毎日いじくる羽目になったけど、
すご~く楽しかった♪


医療ものも「確実に誰かの役に立っている」という使命感に燃えると
いう点でやりがいがありますが、美容系は純粋に楽しいです。
次から次へと、取材したことを自分でも試してみたくなるのが
困りものですが・汗!

ここだけの話、いちばん楽しくない仕事は「年金でトク」みたいなのです。
トクするったって限度があるし、だいたい社会保障なんてトクするための
ものではないでしょう。

健康で働ける人はどんどん働いて、お金稼げばいいじゃないの。
それができない人だっているんだからさ、ありがたいと思いなよ、
という考えがどうしても頭をよぎるのです。


・・・でも年金関係の仕事がきたら、文句言わずにやるけどね。
お金のためだからね。つべこべ言ってられないよ。


お金を使うのって、なんて楽しいのかしら。

昨日は、取材のあとにデパートへ行ったのですが、世の中には
「きれいなもの」があふれてるのよね~~~!!

正直、私には「お金を使わない楽しさ」というのが、さっぱりわかりません。


今、してみたいことだって、全部お金がかかることだもん!

たとえば、最近私は、海外航空券(格安)の仮想購入、
というのをしばしばやります。
北欧往復航空券の金額や、その往復の際、どこで途中ステイできるか
調べるの。

スウェーデンまでの往復は7万円くらいですが、途中、ロンドンで
降りたとすれば、全旅程で7泊8日はマストに必要。
その間の宿泊費・食費、それに買い物代金を考慮すれば
最低でも30万はほしいところです。

一口に30万っていうけどさあ~、私なんか生活費の一部&社会保険料&
コドモと自分名義の預貯金、おまけにたぶん洋服買うのも
やめられないだろうから、クレジットカード引き落とし額まで
考慮すると、旅行にホイ♪と30万円使うのは勇気がいるわ。

バイオリンもほしいしさ~(とりあえず「車ほしい願望」は
おさまりました)


・・・ああ!ヨーロッパの教会めぐりの旅もしてみたい。

つべこべ言わずに、仕事・仕事!だね♪
「稼ぐに追いつく貧乏なし!」






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月24日 22時35分42秒
[生き方・お仕事] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

にゃんころりん ぐちゃちゃさん
未完成交響曲 ~日… ケン・ザ・エアさん
ままさん行政書士の… ママさん行政書士さん
古代のロマンをたず… レーナマリアさん
ざわざわ日記 野沢菜々子さん
ヘナヘナライター … 加藤美保さん
Four Seasons Story 12本の薔薇さん

© Rakuten Group, Inc.