【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

2006年05月21日
XML
カテゴリ:ファッション♪
チャーです。こんにちは。

私は小柄ですので、スカート丈の流行が短いものにならない限り、
市販のスカートでは若干長い感じがします。

あと3センチから5センチ短ければ、もっとバランスがよく
見えるのにと思うことがしばしば。

なので洋服のリフォームの方にはずいぶんお世話に
なりました。

縦だけでなく、横も小さめなので、9号・Mサイズ・38など
いわゆる「普通サイズ」のものを、よりフィットさせて
着ようと思うと直しが必要になるのです。

ところがですね、いつもお世話になっていたお直しの方の
ご主人様がご病気で、ちょっとお願いするのが難しく
なってしまいました。

そこで大手リフォーム店に持ちこんだところ、な・なんと!
ストレッチ素材のスカートで、ウエストでの丈調整が
必要なものは、1枚あたり3000円以上かかるというじゃないですか!

冗談ぢゃないよっ!!
ウエストでの丈詰めしようと思っていたスカートは3枚!
ってことはそれだけで9000円かいっ!
オークションで気に入った服、3枚くらい買えるぢゃん!!

・・・というわけで、失敗してもいいから、自分でやって
みることにしました。


<結果報告>
●その1
スカート群1
↑上段2枚と下段右がウエストでの直し、下段左はテープ位置を上げて調整

●その2
スカート群2
↑左の2枚は、すそに柄がかかっているので、すそを切ったときに柄も 
 切れちゃったけど仕方ないね・でもいい感じだよ♪

というわけで、金曜夜に2枚直してみたところ、案外するするとできたので
調子こいてこの3日間で8枚のスカートの丈つめをしちゃいました♪

ストレッチ素材・ウエストでの丈つめの費用推定3000円×3枚=9000円、
すそでの丈つめ費用推定1500円×5枚=7500円、
で、合計1万6500円。

・・・てことは、1万6500円までは新たな洋服買っても許されるわけだ・爆!


・・・昨日は夕方、膠原病外来に行き(検査結果はコレステロールが
ちょっと高かった以外、異常なしでした)、友達のしいちゃんが
点滴受けてるというのでベッドのとこに行ってちょっとおしゃべりして、
そのあと妹とそのムスメ・夕香、母・スマコと叔母・小崎光子を
ピックアップしてうちに連れてきて、みんなで夕食を食べました。

ムスコ・ヒロキと姪・夕香は、6歳年齢が離れていて性も違うのですが
どういうわけだか非常に仲良しで、昨日もずっと二人でテレビ見たり
雑誌見たりしながら、楽しそうにおしゃべりしてました。

あ~、私も従兄のおにいちゃんが近くにいればよかったのにぃ~~!


・・・今日は母・スマコの願いで、母の姉の家に行ってきました。
伯母は娘一家と同居していて(つまり私の従姉ね)、工学系大学4年と
中学生2人、合計3人の男の子がいます(私にとって「はとこ」に
あたるのでしょうか?)

工学系大学4年男子は、サッカーやってたいかにも今ふうの若い男の子です。
大学院に進学するそうですが、どうやら、親には「彼女いない歴21年」と
言っているようです。

「まっさかああ~~~!!ホントは高校時代に彼女がいたんでしょう??」と
たずねましたところ、にやりとしていましたから、私の読みが
当たっているものと思われます。

親がふたりともおしゃべりで口出しするのが好きそうだから(爆!)
秘密にしてたんでしょう、きっと。

伯母の家で手巻き寿司といなり寿司をたくさんご馳走になり、
従姉夫妻と楽しくお話して帰ってきました。


・・・今週末もとっても楽しかったです。
今度の週末も、楽しいものになりますように・・・♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月21日 18時19分09秒
[ファッション♪] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

にゃんころりん ぐちゃちゃさん
未完成交響曲 ~日… ケン・ザ・エアさん
ままさん行政書士の… ママさん行政書士さん
古代のロマンをたず… レーナマリアさん
ざわざわ日記 野沢菜々子さん
ヘナヘナライター … 加藤美保さん
Four Seasons Story 12本の薔薇さん

© Rakuten Group, Inc.