214462 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まったり Oneday

まったり Oneday

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

2007.04.27
XML
カテゴリ:コスメティック
昨日、美容室でカラーリングをしてきました。


かれこれ4ヶ月目。白髪が目立ってきましたので。。。


私の最近行く美容室の、担当のスタイリストさんが

3月に転勤になり、ちょっと距離のあるところで勤務する

ことになりました。


はじめ、そちらにもと思いましたが時間的に無理で、どうしても

昨日中に行きたかったので、これまでと同じお店へ。




初めて会うスタイリストさんが担当してくれました。

昨日はカラーということで、シャンプーなしでカラーリングに

入りました。



カラーリング剤を他の人が塗ってくれて終わった頃に

そのスタイリストさんがきて、タイマーセットをされたとき

ひとこと・・・


「髪の毛が、ココナツのいい香りがしますね~」


実はここの美容室にはじめてきたとき、担当してくれた人が

私に言った言葉でした。

確かに、私はココナツの香りのシャンプー、リンスをつかっていて

翌日も、香りがするようなのですが。。。


毎回、担当した人、シャンプーする人が口をそろえて

「いい香り~」とおっしゃいます。



昨日言われたのは、薬剤を塗った後(カラーの薬は結構

ニオイがきついです)だったので、

「この中でもにおいます?」と突っ込んでしまいましたが…。



で、私が思ったのは、、、

当たり前かもしれないけど


お客のカルテがある

ということ。


申し送りをして、その人を誰が担当しても

「この人は、こういう人」という情報を共有しているんだと

思いました。


お客情報を把握して話題に取り入れる

というのは、接客の極意?常識?なのかもしれませんが、

なんというか


申し送ってくれて、気にかけてくれている


といううれしさと、


機械的に話題にしている(ルールだから?)


という、引っかかりと。

気にかけてもらってるのはうれしいけれど、ちょっと複雑な気持ちですね。


情報共有は必須だけれど、そこからの持っていき方に、

キャリアを要するのかもしれません。



何はともあれ、美容室の仕事って、

髪の毛からはじまり、至近距離で2,3時間、お客と関わるのですから

お互い、どういう気持ちですごすか?

どうすれば満足か?ということで、生き残りが決まるような

ところもあるように思います。

こういう話は人ごとではありません。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.27 08:59:36
コメント(2) | コメントを書く
[コスメティック] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

4つ葉プロジェクト 4つ葉プロジェクトさん
マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
らすかるレポート  Rascさん
あいま通信 ふとふとamigoさん
徒然日記 nisitosikumiさん

Comments

キスケ8022@ Re[1]:夏休みの宿題に思う(07/05) おこめ808さんへ おはようございます。気…
おこめ808@ Re:夏休みの宿題に思う(07/05) はじめまして。新着一覧から拝見させて頂…
キスケ8022@ Re[1]:託児をして思ったこと(01/30) nisitosikumiさん おはようございます。コ…
nisitosikumi@ Re:託児をして思ったこと(01/30) いろんな考えがあると思いますが、私は、…
キスケ8022@ Re[1]:CAPワークショップ☆参加者募集(01/28) nisitosikumiさん すっかりご無沙汰してお…

Headline News

Calendar


© Rakuten Group, Inc.