322419 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

踊るにゃんこの平凡な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

にゃんこのめ94

にゃんこのめ94

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

カレンダー

2006年08月18日
XML
カテゴリ:社交ダンス
母の知り合いや近所のオバチャン、お勧めの整形外科に行ってきました。
しばらく治療して改善されなければ、別の方法を考えてくれるんだそうです。

待合室は常にいっぱい。
でも待たされるわけではなく、どんどん診察室に入って行きます。
“リハビリテーション科”と言うのがあって、診察券を出すとそのままその部屋に入って行くようです。

私は初診でしたのでしばらく待たされました。
第1診察室は待合室から行きますが、私が呼ばれた第2診察室はリハビリ科の中を通って行きました。

ニコリともしないちょっと怖そうな60代ぐらいの男の先生。
「腰が痛くて…」
「何か心当たりは?」
「子供をダッコしてました」
「旅行にでも行ってたの?」
「いいえ、パーティーに行った時にダッコしてました」(何のパーティーかはあえて言いませんでした)

「2年前にも痛くなったんです」
「その時はどうしたの?」
「レントゲンでは何ともなかったので、1ヶ月ぐらいレーザーに通って、何となく治っちゃいました」
「原因を追及しなくちゃダメだよ。後ろ向きに立って」
背骨が曲がっていないか診ているようです。
腰の辺りに来た時に
「肉が付き過ぎだよ~」
プッ、そーなんだけど、そんなにハッキリ言わなくたっていいじゃない!

前屈、体は硬いけれど、いつもなら床に手が届きます。
ん~、全然届かない…。-15cmと言ったところ。

ラジオ体操のように状態を左右に倒します。
「痛い?」
「いいえ、ストレッチできて気持ちいいです」
「……」

右、左と振り返ります。
ズキッ、普段こんな動作しないから、こんなに痛いと思わなかった涙ぽろり

ベッドにうつぶせになりどこが痛いのかチェックされました。
次はベッドに深く座って、足の親指を上上矢印に上げるように言われました。
先生が親指を下下矢印に引っ張ります。
「左の力が弱いねぇ」
先生、何かひっかかっているよう。

レントゲンを撮ると腰のあたりの背骨の感覚が狭まっていると言われました。
「(年齢からしてこの状態になるのは)まだ早いよ~」
ヘッ?! 私の背骨はばあさん並み…ショック

「ベルトするといいよ」
「いや、ベルトするとかえって腰が痛くなるんです」
「……」
「ギュウゥと締め付けちゃって、痛くなるんです」
「それはあなたのサイズに合ってないからでしょう!」
無理して1サイズ小さいベルトをしていたことがバレバレ…ほえー
「保険がきくから」とLサイズのベルトを巻かれました。
「(ベルトで腹を)引っ込めたんだからGパン履けるはずだよ」
(何か“デブ、デブ”って言われてるような気がするなぁ)
箱を見ると胴回り80cm~90cmとか書いてある…、いくらなんでもそこまでないぞっ怒ってる
ウエストを細く見せるためのコルセットではないし、腰を支えられればいいわけだから、このサイズが妥当なのかな?

何が原因で腰痛になったのか、左の親指の力が弱いのか、先生にもはっきりわからないんだそうです。
病名は腰椎椎間板症だそうです(そう言うことにしておきましょうって感じだった)。

今回は注射するとかマッサージするとかの治療はありませんでした。
次回から“腰を引っ張る”そうで(ど~やるんだ?)リハビリ科に通うことになるようです。

最後に
「社交ダンスは続けててもいいですか?」
「10時間踊るところを、無理のないよう短くしたらいいよ」
(10時間なんて踊れないよ…)
「パーティーじゃなくて、競技ダンスやってるんですけど…」
「痛み止めいっぱい飲んで出ればいいじゃない。ドーピングでひっかからないようにね」
(ドーピング検査って…アマの大会じゃまずやらないよ…)
この先生、笑わないけど、ちょっと面白いかもスマイル

と言うことで痛み止めの薬とシップが出ました。
薬が効いている間はそんなに傷みません。
前屈も床に手が付くし。

試合まであと1週間。
腰痛は薬でなんとかなるでしょうが、体がなまっちゃって…、重いどくろ
日曜のサークルでの練習、火曜のレッスン…。
田舎行ってたから全然踊ってないし…。
ま、間に合わない…ショック

治療用腰痛ベルト【NEOマイナスイオン腰部ベルト】 整骨院で処方の腰痛ベルト【サクロアクティブDX】 スポーツ用腰痛ベルト【マックスベルトS2】






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月19日 23時15分01秒
コメント(14) | コメントを書く
[社交ダンス] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

山梨遠征記2024(そ… New! StarTreesさん

野球バカ息子日記 もっこぶーさん
こいちゃんの独り言 こいちゃん39さん
ルンルンいこう♪ hitomi011さん
♪きまぐれ*じゅんこ… 恋待ちココスさん
ららあ☆GOOD SIGN raraasunnさん
競技ダンスな日々(育… くろ0513さん
あるパーティーダン… くたびれはてた王子さん
ダンスとワンズとA… haruru-nさん
XXX XX2030さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.