902425 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

てまり - ねこ の独り言

てまり - ねこ の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

プロフィール

てまり - ねこ

てまり - ねこ

お気に入りブログ

*Hurt to Heart* *リラ*さん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん
☆ねこ三昧☆ キャッ… Meezerさん
けとけと。の自由帳 けとけと。さん
モックン☆彡の部屋 モックン☆彡さん

日記/記事の投稿

フリーページ

2006年03月16日
XML
テーマ:手作り石鹸(829)
先日の廃油を石鹸にしました。


石鹸06-3-16-1


廃油と言っても家で1回だけ揚げ物をした油なので綺麗です。


レシピは

廃油(キャノーラ油)1K
(少し足りなかったので新しい油も混ぜました)
ご飯 120g
NaOH 130g
水 300cc


キャノーラ油の鹸化値ですが私がネットで調べた物は
129だったのですが、129で計算するとアルカリが強すぎました。

124という物もあったので今回は124という事で計算しました。
(油のメーカーその他で多少ずれがあるらしいです)


廃油なので掃除、洗濯専用です。
そのため完全鹸化を目標に
124×1.05=130.2
という事で130gのNaOHを使用しました。


廃油石鹸を作るのは15年ぶり(?)です。
あの頃はお手伝いで、ただ参加していれば良い立場でしたが
今回は全部 自分で・・・


やっぱり気分的に違います。
自分で全部やらなければいけないのと
誰かがやってくれる。。。という気分なのとでは。。。


改めて、感じたのは
たった1回しか使っていないのにやっぱり廃油は廃油。
独特の匂いがあります。


私が過去、石鹸つくりがあまり好きになれなかった理由は
この匂いにあったのかも・・・

それにマニュアルどおり行えばよいだけで
工夫をする必要もない。
ただ、それなりの物が完成すればよい。

だから楽しさがわからなかったのだと思います。
塩析すれば匂いの無い綺麗な石鹸が出来るのですが・・・
手間がかかりすぎで。。。

経験してみるのも悪くは無いかな???
そんな感じですね。


石鹸06-3-16-2


とりあえず、トレースが出来たのでタッパに入れて保温です。

新しい油と比べて、なんていう速さ!!
びっくりです。
1Kなんて少量で廃油石鹸を作ったのは初めてですから。。。


これが普通???


トレースが出るのがあまりにも早く、
入れ物を準備している間にあれよあれよ 
という間に固くなってしまいました。
(餡子状態の少し手前です)


確かにバージンオリーブの次くらいにトレースの遅い
菜種油で普段作っているので、遅いのは当然と言えば当然?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月16日 21時12分29秒
[石鹸・アロマ・コスメ・サプリメント・薬] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.