ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
3062435 ランダム
【珍説】道義的な意味から徴兵制は… (そのほか)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
週刊オブイェクトはSeesaaに移転しました。(2005年3月24日)
週刊Объект

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

全て | 未分類ネタ話 | アメリカ | ロシア | 日本 | 中国/台湾 | 朝鮮半島 | アジア | ヨーロッパ | イラク・中東 | その他地域

2004年08月31日 XML このブログを購読する

【珍説】道義的な意味から徴兵制は当然? 戦争反対(7510)」
[ 未分類ネタ話 ]    

毎度お馴染みFAQ形式で御送り致します。



【珍説】
私は、軍隊を維持するのに徴兵制にすると言っているのではありませんよ。
私は軍隊の効率を言っているのではなく、道義的な意味で軍隊を持つなら
徴兵は当然であろうと申し上げているのですよ。 (ぼたんの花

【事実】
軍隊は効率性が全てです。そうでなくては戦争で勝てないからです。
故に効率性が悪く必要性の低いものは採用しません。

【珍説】 「日本での徴兵制復活は近い」???

・・・ところで貴方は以前、「ブッシュ共和党は徴兵制復活を画策している!」とソースも無く非難していたのに、今では「道義的な意味で軍隊を持つなら徴兵は当然」ですか。
ちなみにアメリカの議会で徴兵制復活法案を提出したのは民主党の、しかも反戦運動に携わってきた議員です。

要するに反戦運動の見地から「徴兵制はあったほうが反戦運動がやりやすい」という事なのでしょうか?


ちょっと前まで徴兵制復活の恐怖を煽っていた人が、どうやら徴兵制は復活しそうにない・・・と気付いた途端に「道義的に軍隊は徴兵制であるべきだ」と言い出すのは、あまりに節操が無いというかなんというか・・・


Last updated  2004年09月01日 19時34分52秒
コメント(99) | トラックバック(0) | コメントを書く
この記事のトラックバックURL:
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/obiekt/diary/200408310000/be848/


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。


うーん・・・   ADON-Kさん


道義的な意味で徴兵制と言いマスと。   永遠の14歳さん


Re:道義的な意味で徴兵制と言いマスと。(08/31)   JSF.さん


Re[1]:道義的な意味で徴兵制と言いマスと。(08/31)   永遠の14歳さん


すみません質問で〜す!!   風船くんさん


道義的にというと!!   風船くんさん


なんとなくわかりました。   風船くんさん


Re:【珍説】道義的な意味から徴兵制は当然?(08/31)   風船くんさん


Re:なんとなくわかりました。(08/31)   SLEEPさん


「道義的」の意味   ゆいっとさん


Re[2]:道義的な意味で徴兵制と言いマスと。(08/31)   某S氏さん


Re:【珍説】道義的な意味から徴兵制は当然?(08/31)   pokさん


面白い方ですね   B・ラウドルップさん


徴兵制   yukikazeさん


Re:徴兵制(08/31)   JSF.さん


Re:面白い方ですね(08/31)   JSF.さん


Re[1]:面白い方ですね(08/31)   名称未定さん


Re[2]:面白い方ですね(08/31)   JSF.さん


Re:うーん・・・(08/31)   ぼたんの花さん


Re[1]:道義的な意味で徴兵制と言いマスと。(08/31)   ぼたんの花さん


確かメールでもいただいたようですが   ぼたんの花さん


字数オーバーでした 続き   ぼたんの花さん


Re[2]:道義的な意味で徴兵制と言いマスと。(08/31)   永遠の14歳さん


抽象的な言葉   清造さん


Re:抽象的な言葉(08/31)   清造さん


Re:【珍説】道義的な意味から徴兵制は当然?(08/31)   はんぶるくさん


Re[2]:道義的な意味で徴兵制と言いマスと。(08/31)   壱学生さん

ぼたんの花さん

えっと、どこから突っ込んで良いか判らないほど支離滅裂ですが、とりあえず一点だけ。

確かに「徴兵制」を採用した場合、その負担は国民が平等に負担するべきものです。金持ちだとか政治家にコネを持つとかの理由により徴兵から逃れるのは、脱税に等しい犯罪行為です。
だからこそアメリカや韓国などでは、政治化の過去の経歴で徴兵逃れが発覚すると非常に問題になるのです。

でもこれはあくまで「徴兵制が採用された場合」の話です。
誰だって掛け替えのない青春の若い時期を軍隊で過ごすのは嫌です。親の方もせっかく育てた息子が軍隊に行って死んだり事故に遭ったりするのは嫌です。
だからこそ、民主主義国家では徴兵制を維持するのが難しくなったのです(あくまで理由の一つですが)。
「徴兵逃れ」が厳しく糾弾される理由の一つも、「アイツだけ楽しやがって」という庶民的な感情によるのです。

そしてそんなことは政治家のほうも百も承知です。そんな庶民感情も読めない人間は政治家にはなれません。
だからこそ、現代の民主主義国家においてはよほどの理由がない限り徴兵制を採用しようとはしません。
そんなことを決めれば、次の選挙で落選することがわかりきっているからです。

少なくとも現在の日本においては、そんなリスクをとってまで徴兵制を採用するメリットはありません。
軍事的合理性から見てもそうですし、政治家の利害関係から見てもそうです。
私が政治家ならむしろ、軍隊の専門家を進めて一般庶民が関心を持たないよな状況にしたほうが、自衛隊の海外派遣をしやすくなると考えますよ。(2004年09月01日 16時32分27秒)

Re[2]:道義的な意味で徴兵制と言いマスと。(08/31)   JSF.さん


Re:確かメールでもいただいたようですが(08/31)   JSF.さん


Re[2]:道義的な意味で徴兵制と言いマスと。(08/31)   JSF.さん


ところでぼたんの花さん   JSF.さん


ほぉ!!   風船くんさん


Re:【珍説】道義的な意味から徴兵制は当然?(08/31)   はにわさん


Re[1]:【珍説】道義的な意味から徴兵制は当然?(08/31)   JSF.さん


ちなみに   死因所沢さん


Re:ちなみに(08/31)   JSF.さん


ところで、ぼたんの花さんへ   JSF.さん


もし、徴兵制を問題とするなら   うみゅさん


Re:もし、徴兵制を問題とするなら(08/31)   JSF.さん


その条件として   うみゅさん


JSF.様お返事ありがとうございます   うみゅさん


Re:JSF.様お返事ありがとうございます(08/31)   JSF.さん


Re[1]:JSF.様お返事ありがとうございます(08/31)   ぼたんの花さん


Re:【珍説】道義的な意味から徴兵制は当然?(08/31)   ぼたんの花さん


Re:【珍説】道義的な意味から徴兵制は当然?(08/31)   ぼたんの花さん

2.>・・ところで貴方は以前、「ブッシュ共和党は徴兵制復活を画策している!」とソースも無く非難していたのに、今では「道義的な意味で軍隊を持つなら徴兵は当然」ですか。

2.おソースは出しましたが。徴兵制もありうると自国の話をして、その時にブッシュさんも再選されたらアメリカも徴兵制になるという記事を日経か毎日で読みましたよ、と申し上げ、その新聞は見つけることができない、多分捨ててしまったので、貴方が捜してくださいとその時点で申し上げました。

3.>ソースも無く非難していたのに

3.何度も言いますが、アメリカの徴兵制の話は、日本も軍隊になれば徴兵制になる可能性があると最初から話していました。そして徴兵制の話になると貴方がその都度、『世界は徴兵制をなくす方向なのだからあり得ない』と書き込みされていますよ。その次にアメリカの徴兵制復活の話になったのです。ですからブッシュさんが徴兵制を復活させることがあれば、私は反対ではなく、賛成です。




ちなみにアメリカの議会で徴兵制復活法案を提出したのは民主党の、しかも反戦運動に携わってきた議員です。
要するに反戦運動の見地から「徴兵制はあったほうが反戦運動がやりやすい」という事なのでしょうか?(2004年09月06日 19時12分36秒)

Re:【珍説】道義的な意味から徴兵制は当然?(08/31)   ぼたんの花さん


付け足し   ぼたんの花さん


Re:付け足し(08/31)   ぼたんの花さん


Re[1]:【珍説】道義的な意味から徴兵制は当然?(08/31)   JSF.さん

ぼたんの花さん
>出典:「帝国アメリカと日本 武力依存の構造」チャルマーズ・ジョンソン著 集英社 660円+税 すみません。私のHPで著者名と出版社を間違えて日記にかきましたので訂正させていただきます。ぜひお読みください。
-----
ジョンソンの著書にはある視点が欠けている。純粋な意味での軍事的思考が、一切抜け落ちているのだ。

アメリカは今まで大きな戦争の度に徴兵制を敷いてきた。しかし第2次世界大戦が終わってからも徴兵制を解かなかったのは、東西冷戦に備える為だったのは疑い様のないところだろう。しかしアメリカは徴兵制を廃止した、冷戦期間の真っ最中に。ベトナムの戦争は先が見え、終わろうとしていたが、東西ドイツ国境の向こうにはワルシャワ条約機構軍が存在していた。その脅威はベトナムでの戦争が終わろうが終わるまいが存在していた。

にも関らず、アメリカは徴兵制を止めてしまった。備えの為の徴兵制であるにも関らずに。その止めた理由が『徴兵制は不公平だから』などと言う感傷的な理由だと考えるのはお笑い種だ。脅威は其処にある。にも関らず止めたのだ。理由は・・・大量破壊兵器を使った戦争には予備役動員が間に合わないという、単純な理由からなる。(2004年09月06日 19時35分02秒)

Re[1]:【珍説】道義的な意味から徴兵制は当然?(08/31)   JSF.さん

ぼたんの花さん
>2.おソースは出しましたが。徴兵制もありうると自国の話をして、
>その時にブッシュさんも再選されたらアメリカも徴兵制になるという
>記事を日経か毎日で読みましたよ、と申し上げ、その新聞は見つけ
>ることができない、多分捨ててしまったので、貴方が捜してくださ
>いとその時点で申し上げました。
------
「口からデマカセ」は、おソースではございませんことよ? オホホホ


>3.何度も言いますが、アメリカの徴兵制の話は、日本も軍隊になれば
>徴兵制になる可能性があると最初から話していました。
-----
そんな可能性はないです。それに自衛隊のままでも徴兵制は可能ですから、自衛隊の名称を変えた所で突然に庁得批正になる可能性が高まるという主張は無意味です。

>そして徴兵制の話になると貴方がその都度、『世界は徴兵制をなくす
>方向なのだからあり得ない』と書き込みされていますよ。その次にア
>メリカの徴兵制復活の話になったのです。ですからブッシュさんが
>徴兵制を復活させることがあれば、私は反対ではなく、賛成です。

・・・ハ? 『ブッシュさんが徴兵制を復活させるなら賛成です?』・・・それでいいんですか?いいんですね?

よっしゃ、言質取ったぞ!
(2004年09月06日 19時41分06秒)

Re[1]:【珍説】道義的な意味から徴兵制は当然?(08/31)   JSF.さん


Re:付け足し(08/31)   JSF.さん


Re[1]:付け足し(08/31)   JSF.さん


Re[1]:【珍説】道義的な意味から徴兵制は当然?(08/31)   JSF.さん

ぼたんの花さん
>1.1.軍人階層の出現:職業軍人が出現し、それに続いて軍隊の栄光が賛美されることだ。
>『アメリカにその兆候が見られるようになったのはヴェトナム戦争の後である。徴兵制が必ずも公平に運用されていない・・大学生が徴兵制を免除される一方、強制的に軍務につかされる者の大多数がマイノリティに偏っていった・・ことが明らかになってくると、アメリカ政府は制度を厳正に適用することよりも、徴兵制そのものの廃止を決めた。国家の防衛のために軍務につくのは、アメリカ市民としての当然の義務ではなくなった。』

>出典:「帝国アメリカと日本 武力依存の構造」チャルマーズ・ジョンソン著 集英社 660円+税 すみません。私のHPで著者名と出版社を間違えて日記にかきましたので訂正させていただきます。ぜひお読みください。
-----

それ、よく考えたらおかしな主張ですよね。「結局は徴兵逃れが出て不公平なので徴兵制を辞める」だなんて。だって不公平な制度が駄目なら、公平な制度に近付ければ良いでしょう? カナダへの脱出を阻止するとかね。

・・・今現在、民主党の議員が徴兵制復活法案を出しているのはそう言うことでしょう? 

だからジョンソンの主張には無理があると思いますよ。なにせ軍事的視点も皆無ですから。


(2004年09月06日 23時01分06秒)

Re[2]:【珍説】道義的な意味から徴兵制は当然?(08/31)   ぼたんの花さん


Re[3]:【珍説】道義的な意味から徴兵制は当然?(08/31)   JSF.さん


Re[3]:【珍説】道義的な意味から徴兵制は当然?(08/31)   JSF.さん


Re[3]:【珍説】道義的な意味から徴兵制は当然?(08/31)   JSF.さん


Re[3]:【珍説】道義的な意味から徴兵制は当然?(08/31)   JSF.さん


Re:うーん・・・(08/31)   ぼたんの花さん


Re[1]:【珍説】道義的な意味から徴兵制は当然?(08/31)   ぼたんの花さん


Re[3]:道義的な意味で徴兵制と言いマスと。(08/31)   ぼたんの花さん


Re[1]:面白い方ですね(08/31)   ぼたんの花さん


Re[3]:道義的な意味で徴兵制と言いマスと。(08/31)   ぼたんの花さん


Re[2]:道義的な意味で徴兵制と言いマスと。(08/31)   ぼたんの花さん


この、イタイ人はなんですか?   刹那さん


Re:【珍説】道義的な意味から徴兵制は当然?(08/31)   pokさん


Re[4]:道義的な意味で徴兵制と言いマスと。(08/31)   JSF.さん


Re[2]:面白い方ですね(08/31)   JSF.さん


Re[4]:道義的な意味で徴兵制と言いマスと。(08/31)   JSF.さん


Re[1]:付け足し(08/31)   ぼたんの花さん


Re[2]:【珍説】道義的な意味から徴兵制は当然?(08/31)   ぼたんの花さん


Re[2]:付け足し(08/31)   JSF.さん


Re[2]:付け足し(08/31)   JSF.さん


Re[3]:【珍説】道義的な意味から徴兵制は当然?(08/31)   JSF.さん


ぼたんの花さんへ   JSF.さん


Re[2]:【珍説】道義的な意味から徴兵制は当然?(08/31)   ぼたんの花さん


Re:面白い方ですね(08/31)   ぼたんの花さん


Re[3]:【珍説】道義的な意味から徴兵制は当然?(08/31)   JSF.さん


再録・ぼたんの花の主張   JSF.さん


Re:再録・ぼたんの花の主張(08/31)   JSF.さん


Re[3]:付け足し(08/31)   ぼたんの花さん


・・・・・   ぼたんの花さん

JSF.さん
>ぼたんの花さん
>>貴方は文章の解釈が極端にずれていますね。徴兵制は不公平だから
>>止めたのでは無いでしょう。言っている意味が違うでしょう。
>----

1.>徴兵制は必要が無いから止めたと、私の方が何度も言って来たはずだが。また変節ですか?

1.私の言っている意味をまた取り違えているようですね。徴兵制は不公平だから止めた<これが違うのであれば必要ないから止めた・・と貴方はなってしまう。言っていることの意味が解らないようですね。

>>イラク戦争でも貴方は兵は足りていると最後まで主張していましたね。
>>足りているという人数は、どのくらいなんでしょうか?傭兵が多いと私が言ったことも貴方は否定していましたよね。
>>兵は足りていたんですか?

2.>ええ、今のイラクの武装勢力は多くて5000〜1万人ですから、13万張り付けている現状なら足りています。

2.あのね徴兵制復活の件は、民主党の道義的、または法の前に平等である、という視点からでなくとも共和党のタカ派からは、兵が少なすぎるからイラクが泥沼化していると指摘する人もいるのよ。だいたい足りているなら州兵の家族からなんで不満がでるの?ローテーションの時期が来ても帰れないと。
(2004年09月21日 19時15分01秒)

何度でも説明するけれど   ぼたんの花さん

JSF.さん
>『貴方は文章の解釈が極端にずれていますね。徴兵制は不公平だから止めたのでは無いでしょう。言っている意味が違うでしょう。』


>おかしな主張をしているのはぼたんの花の方だ。ぼたんの花が引用したチャルマーズ・ジョンソンの著書には「公平で無くなったから徴兵制を止めた」と書いてあるのに、彼女は違うと言っている。

>ぼたんの花の主張は支離滅裂。
-----

1.軍人階層の出現:職業軍人が出現し、それに続いて軍隊の栄光が賛美されることだ。
『アメリカにその兆候が見られるようになったのはヴェトナム戦争の後である。徴兵制が必ずも公平に運用されていない・・大学生が徴兵制を免除される一方、強制的に軍務につかされる者の大多数がマイノリティに偏っていった・・ことが明らかになってくると、アメリカ政府は制度を厳正に適用することよりも、徴兵制そのものの廃止を決めた。国家の防衛のために軍務につくのは、アメリカ市民としての当然の義務ではなくなった。』
『クレジットからも解るとおり、多数の米軍司令部が映画の製作に協力しているがその見返りに彼らはシナリオの変更を認めさせ、アメリカ軍を好意的に描き出して、軍隊の仕事はロマンチックで愛国的でしかも楽しい、というイメージを全編にちりばめた。《シカゴトリビューン》によると、軍は<パールハーバー>を上映している映画館のロビーにテーブルを出し、三時間に及ぶ「新兵募集映画」を見せられて出てくる若者を一人でも捕まえてやろうと待ち構えてたという。』
「帝国アメリカと日本 武力依存の構造」チャルマーズ・ジョンソン著 集英社新書 660円+税

から引用。

(2004年09月21日 19時27分15秒)

続き   ぼたんの花さん


同時だったようなので再度   ぼたんの花さん


Re[3]:付け足し(08/31)   ぼたんの花さん


貴方はあの可愛い漫画のHPからいらしたの?   ぼたんの花さん


メールをありがとう   ぼたんの花さん


ディベートというものを理解していらっしゃらないようだ   刹那さん


ディベートというものを理解していらっしゃらないようだ   刹那さん


_| ̄|○ なんか時間差連投になってる   刹那さん


Re:続き(08/31)   JSF.さん


Re[4]:付け足し(08/31)   JSF.さん


Re:メールをありがとう(08/31)   JSF.さん


JSFさんへ   刹那さん


Re:JSFさんへ(08/31)   JSF.さん


Re[1]:JSFさんへ(08/31)   JSF.さん


何かオラにはよくわかんねえだ。   abu4さん


<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2009 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.