282820 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ダックスの気まぐれ日記・コラム。  【楽天ブログ編】 東京の経理サポートのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.06.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
梅雨の時期らしいどんよりと重い雲が

たちこめる東京です。

曇天は確かに気持ちを滅入らせますが、その

時期らしい天気も趣があり、いとおしいもの。

同じ曇天でもこれが9月だったら感じ方も違う

はず。

そう思うと梅雨時の曇り空も楽しめますね。




本日の気の特性は「心眼」(しんがん)

心の目で未来を見通すことをいいます。

これは別に超能力ということではなく、優れた直観力

であり、物事の善悪を正しく判断できる能力のことです。


毎日の業務においてはお客様の財務数値や従業員の状況

を社会保険、雇用保険の手続きを通して見ていますが

表面的な数字や字句の先にあるものを見る力も心眼に

より養われます。

数字や手続きはあくまで、人間の行動、活動の結果。

そこから見えてくるものに注目しなければなりません。

それは、積極的、活動的な思い・行動かもしれませんし

消極的、無気力かもしれません。

そしてその数字から導き出される未来を見通すことが

できればと思います。


そのためには私心のない、素直でこだわりのない気持ちの

あり方が大事だと感じています。

今日はどれくらい実践できるでしょう。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.06.21 07:27:59
コメント(0) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

電波や音波が人体に… New! 保険の異端児・オサメさん

上手くいかないのは… New! よびりん♪   さん

久しぶりに集会に参… kaitenetさん

【私の心がけ その1… おぎゃりん☆さん

東京駅に白馬 所税仲間さん

税理士山本憲明の独… 千葉船橋の税理士 山本憲明さん
フラワーギフト・ア… アトリエ桜坂さん
ニャンコと綴る行政… 19のままさ@行政書士さくらさん
『外国人助太刀倶楽… office_ohnoさん
コヤマムツオの書籍… ヨクナルナルさん

ニューストピックス

プロフィール

ダックス税理士

ダックス税理士

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.