227654 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

  楽 し い 時 間 ~ ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年08月01日
XML
カテゴリ:かわいいかめ
うわぁ~~~~~。

今日は新月・・。
036
ジャンッ!! →

 \(◎o◎)/!






ちょっと前から、たつ子のためにベランダを改造しました。

改造・・とは言わないか・・^^;。

ベランダに浅い衣装ケースを置き、その前にスノコを置いてケースに登れるように台を作っただけ

だから~。

以前はベランダにちょっと箱とか置いてるだけで、その上で日向ぼっこしててくれたのに、最近は

ベランダに出しても、ソッコー部屋に戻ってきちゃうか、もしくは室外機の下にもぐったまま。

全然、日向ぼっこしてくれないのでイロイロ考えたわけです。

うちのベランダは奥行きがなく狭いのでかなり邪魔なんだけど、可愛いたつ子のため・・

006しかたない(^^ゞ

こんな感じになってます~。


スノコにステイン剤を塗ったら、

なんだかカラッと乾かないままで

たつ子のお腹が茶色っぽくなっちゃう

ので、スノコの上に人工芝を。


気にいってくれたようで、

こうふにしてからベランダに入り浸り

で、全然部屋に帰ってきてくれません。

それはそれで、少し淋しいんだけど・・。

夜中になっても、水につかってマッタリ~


夜中の2時や3時に強制的に連れ戻す

毎日でした。

なので、もしかして夏の間はベランダ

飼育でもいいんじゃないか・・とか

思い始め・・

昨夜は初めて、連れ戻さないでベランダに出したまま窓閉めて寝ちゃいました。

たつ子、初めての外泊(?)です!!


朝起きて、心配して見に行くと水の中でまったりしてましたー。

いつもの水槽だと私が起きる前に、陸場にあがってるんだけどね。

今朝は、私の顔を見てやっと陸場にあがってきたのでちょっとは心細かったのかな~?

005


でも、その後はずーーっとここでまったり日向ぼっこしてました。


とはいえ・・、

2~3日前から時々、壁に向かってホリホリしたりしてたのでもしや産卵が近い?

・・と感じてたのです。調べてみると8月1日が新月。

今年最初の産卵(7月5日)が新月の2日後、2回目の産卵(7月20日)は満月の2日後、だったの

で、もしかして次は8月3日あたりに産むのかなーーなんて思ってました。


今日は、昼過ぎ頃まで上の写真のようにまったりしてたのですが、午後になって突然部屋に戻って

きたのです。久し振りにお部屋にきたのね~~♪なんて、喜んでた私。

その時、すでにこのブログを書いてました。「初外泊」をテーマに・・。

PC打ってる私の腿に登ってきたりしてるので、ん?・・と思ったけど。
たつ子は、産まれそうな時は私に甘えて寄ってくるんだよねーー。普段はけっこうアッサリなのに・・。


ほっといたら、また隣りの座椅子の上でケリケリ始めました!


それを見守りつつ、ブログ作成をしてたんだけど気になって気になって・・

頑張るたつ子をうちわで扇いであげたりしてたら、ブログがそっちのけになってしまい。

時間がどんどんたって、夕飯の支度をしたりなんだり・・。

でも、視線は常にたつ子にありました。

しばらくして、ふと見ると・・

080801_1621~01

うっわ!産まれてる!!

このとき、カメラは充電中で手元になかったので、慌ててケータイで!カメラ

やったねーー(^O^)/と思って、たつ子をどかそうをしたけど、まだまだ頑張ってる。

あれ~?いつもは産み終わったらとっとと行っちゃうのに、なんて思って見てたらデターーーっ!!

080801_1622~01  080801_1622~03


初めて卵を産む瞬間を見たよ!!

動きが一瞬止まって、シッポがぶに~~って太くなってポロンッ・・って^^。

うわーっ、うわぁーーっっ、すごいーーーっ!!なんて、感動しつつもビデオビデオと焦ってたら

もう1つポロリン~~。

2つも続けて産むとこ見れちゃったぁ。しかし、たつ子にしては珍しい・・。

3コも産んで・・と思って、座椅子の隙間を開けたらなんと5コ+半卵!!(1番上の写真)

すっごいびっくりしちゃいました!初記録!!

でも、たつ子はまだその場から動こうとしないでケリケリ続けてました。まだ産むのかな?

その様子 → 動画・がんばるたつ子


目をギューーッとつむってツラソウ・・。

そして、時々首をプルプルって振るんだけどなんなんだろう・・?息み過ぎて、頭が痛くなっちゃうの

かなぁ・・?


しばらく、このまま頑張ってたけどちょっとしたら座椅子をおりていきました。

でも、歩き方が変でまだあるのかなぁーーって感じもするけど・・。

けど、その後は部屋の隅でまったり~~。ベランダに出してもすぐに部屋に戻ってきちゃいます。

ベランダ生活は、抱卵中だけのお気に入りなのかなぁ。

夏はベランダ飼育・・の構想やぶれたり・・^^;。


それにしても、産卵場所としてすっかり座椅子の隙間が定番になったようで・・。

今日なんて、ベランダから戻ってきたと思ったら座椅子にほぼチョッコーだったもんなぁ。

最近、座椅子座椅子・・と書くのでオススメリンクに座椅子の宣伝が多いんだよなぁ(^^ゞ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月05日 01時34分50秒
コメント(26) | コメントを書く
[かわいいかめ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

碧子。

碧子。

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.