227587 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

  楽 し い 時 間 ~ ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年08月17日
XML
カテゴリ:かわいいかめ
最近、すっかりカメブログになっていますが・・・。(実は園芸ブログだったりするのですよ^^;)

今日もカメネタです(^^ゞ

お花もいろいろ咲いてるんですけどね~~。



前回の日記では、金曜日夕方のたつ子をご紹介しましたが、今日は土曜日のたつ子の紹介です。

アップが遅れて、リアルタイムじゃなくなってきてるのでわかりづらいですがぁーーー。

土曜日は、すっごい暑かったけど朝からベランダで、けっこうまったりしてたのです。

たまに登って日向ぼっこしたり水に入ったり・・と。

午後から部屋に入ってきて、バタバタウロウロしてたので夕方涼しくなったら、近くの公園に連れて

行こうかなぁ~とか考えてました。

もし、そこで掘り始めちゃったら、かなり時間かかる間ずっとそばにいなくちゃならないからどうしよう

かなぁ~~と、迷ってもいたんだけど。

そうこうしてたら、突然すっごい雨が降り出して雨の勢いで窓が割れるか!?くらいの大雨。

ベランダもみるみる川のようになって、すごい流れ!

その時、たつ子は部屋にいたのに、窓枠に登って「ベランダに出る!」と言ってききません。

しかたなく出すと、川のようなベランダでバシバシと雨に打たれながら楽しそうに歩いてました。

たつ子の幅だけの窓を開けて、手を出してたつ子を置いただけなのに私の髪やTシャツはぐしょぐ

しょになって・・。ほんとすっごい雨でした。

そんな雨がかなり続いたので、公園行きはあきらめました。


夕方になって、雨がやみ・・それまでの暑さがウソのように涼しくなりました^^。

たつ子も部屋に戻りうろうろしてたのですが、気付くと部屋で寝転んでいた主人のお腹にのって

手でカシカシしたり・・お腹の上でうろうろうろうろ。

主人はジッとしてられずに、抱いて座椅子に連れてってました。

しばらく、いつもの座椅子の隙間で真剣に頑張ってたので、産むな・・と思って見てたのですが

私はその横で寝てしましました(^_^;)

30分位寝てたのかなーー?起きてもまだ、たつ子は同じ場所で頑張ってたよ。


その後、ずーーっと頑張ってて私たちの夜ごはんも終わり、キッチンで片付けをしてたら、たつ子

が走ってきました。

あ、水ね・・と思い、キッチンの水皿に新しい水を入れて置くと、ぐびぐび~~っ。

水飲みに来たって事は産まれたのかな?と思い、そばにいた主人に産まれたの?・・と聞くと

「まだ。」と言う。

あ、そう・・と思って、水飲んでるたつ子を見てたら、しっぽが膨らんできた!目

と、思ったらポロっ!

初めて、出る瞬間見たよーー!!!

この前も、座椅子の隙間で産む瞬間見たけどその時はシッポが座椅子の隙間に入ってて下に

向いてたから、排泄口からでる瞬間はよく見えなかった。

でも、この時はキッチンマットの上で平だったから、排泄口から卵がでるのがよく見えた^^。

水飲みながら、産むなんて~~!産む途中に水飲みに来たのかな?

そして、産まれたぁ~~~って主人を呼んで、2人で見てると、またシッポが膨らんで!

もう1コポロ~~~ッ!!

全くの初めて見る主人は感動してましたよーー(^O^)/


久し振りにキッチンで産んだのね・・。

写真写真・・とカメラを取りに行って、念のため座椅子の隙間を開けてみると・・。

あるじゃない~~~!!!3コも!

主人は、そんな隙間の下に産んでるとは思わなくて、座椅子の上を見ただけだったようです。

なので、合計5コ!!

8月16日・夜


16日の夜11時05分頃のことです。

満月は17日の朝6時16分だったので、満月の7時間くらい前です~~。

いろんなサイトを調べてみると、ウミガメ・サンゴ・フグなど海の生き物がが満月に産卵するというの

は定説のようです。たつ子もしっかり、自然のサイクルで産んでるんだね~(*^。^*)

人間にも関係あるとは聞いてたけど、こんな体験談もありました。


そして、一夜明けて今日日曜日~~。

すっかり落ち着いたつ子は、別のカメのようにおとなしく・・、歩き方もゆっくり。

今日は雨で肌寒く、私は久しぶりに生き返りましたが、たつ子には少し寒かったようです。

冷蔵庫の横の放熱される所に張り付いてました。

004
カワユイ♪


これで、今年の卵は14コ!+ちびたま4コ!

今年で産卵が始まって6年目だけど、今までの新記録です~~~!

たつ子ちゃん、おつかれさまぁ~~。これで終わりかな?

よく頑張ったネヽ(^o^)丿☆



☆ライン.gif



月 月の魔力 月

本を読んでもっと月の力について知りたくなったぁ~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月18日 13時12分43秒
コメント(24) | コメントを書く
[かわいいかめ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

碧子。

碧子。

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.