2885489 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.08.01
XML
カテゴリ:食べる
6月に1ポット20円で買ったバジル苗8本。
ハモグリバエの攻撃にも負けず、
長雨や低温による発育不良の危機も乗り越え、
無事1回目の大量収穫に至りました。

IMG_9621.jpg

流水でよく洗って水気を切り、しばらく新聞紙の上に広げて乾かしました。
きっちり葉っぱの水分を乾かしたらば、いざ作らん、ジェノバソース!
しかし、量ってみたら葉っぱの重さは120グラム~。
この量に見合う松の実を用意するには、かなりの資金が必要。
あいかわらず「お安くお手軽に」がモットーの私なので、
松の実を買わずに、お菓子用に買ってあったカシューナッツを使いました。

【カシューナッツでジェノバソース】・・・保存用

バジルの葉・・・120グラム(かなり多いです)
にんにく・・・3かけ
塩・・・小さじ1弱
カシューナッツ・・・60グラム
オリーブオイル・・・200cc

1)バジルはよく洗って乾かすか布巾で水分を取る。
2)フードプロセッサーににんにくと塩を入れて攪拌する。
3)バジルの葉とカシューナッツも入れて攪拌する。
4)オリーブオイルも入れて攪拌する。
5)消毒した瓶に移し、表面にオリーブオイル(分量外)を注ぐ。
  空気を遮断して変色を防ぐためです。

IMG_9646.jpg

保存用なので、粉チーズは入っていません。
使う度に、必要量を取り出し、粉チーズを混ぜて使います。
バジル120グラムは本当に多いので、半分の量が作りやすいと思います。

IMG_9661.jpg

まずは、ど~んとパスタに。
パスタ100グラムにつきジェノバソースを大さじ1ほど使いました。
2人で300グラムのパスタ、あいかわらず大食い夫婦です・・・。
あ、写真は1人分です・・・。
すごくバジルの味が濃くっておいしかったです♪
ボウルに張り付いたジェノバソースがもったいなくって、
じゃが芋を茹でてそのボウルに入れこそげながら食べたらば・・・。
これがまたうまい~!
ジェノバソースはまだまだあるし、ベランダでバジル元気に成長中。
飽きるまで楽しめそうです。




*******************************

私書箱にメッセージを下さった皆さん、ありがとうございます。
お言葉に甘えて・・・、というか、
どこまで返信したらよいかわからなくなってしまい、
(返信にまたメッセージを頂いちゃったりするので)
お返事は書きませんでした。
とても、嬉しかったです。

祖母は「自分は体が弱い」というので非常に体をいたわり
92歳まで長生きしました。
一切、添加物の入った食品を口にせず
とにかく体を気遣いながらの人生だったそうです。
私はそこまではできませんが
なるべく手間を惜しまずに
好きなものを気分よく食べて
PCも1日1時間くらいは楽しみつつ
過ごせたらいいなぁと思っています。

毎日はお伺いできませんが、
少しずつ皆さんのところにもお邪魔したいと思っていますので、
その時はどうぞよろしくお願いします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.01 16:31:16
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.