2885581 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.09
XML
カテゴリ:食べる

レシピブログ×ハウス食品プレゼンツ「GABANスパイス」モニター企画、
【カレーレシピ】の第2弾です。

我が家の定番「野菜のスパイス蒸し煮」に厚揚げをプラス。
ボリュームたっぷり・旨みがギュッ、なメニューを考えてみました。

厚揚げと野菜のスパイス蒸し煮

*厚揚げと野菜のスパイス蒸し煮*2~3人分

写真にマウスオンすると、更に詳しい解説が・・・。

                 厚揚げ・・・1枚(180g)
                 ピーマン・・・2個
                 茄子・・・2本
                 トマト・・・1個
                 玉ねぎ・・・1/2個
                 にんにく・・・1かけ
                 しょうが・・・1かけ
                 サラダ油・・・大さじ1~
                 GABANカイエンペパー・・・少々
                 GABANクミンパウダー・・・小さじ1
                 GABANターメリック・・・小さじ1
                 GABANガラムマサラ・・・小さじ1/2
                 塩・・・少々

今回は「新」じゃない玉ねぎを使用。炒め時間は20分でした ピーマンは油をまぶしてレンジ加熱・時間短縮です

  1)玉ねぎはみじん切りにしサラダ油を熱したフライパンで20分ほど炒める。
    茄子は乱切りにしてみずにさらす。
    ピーマンはヘタと種を取って乱切りにする。
    厚揚げは熱湯をかけ、1.5cm角程度に切る。
    トマトは1センチ角に切る。
    にんにく・しょうがはみじん切りにする。


スパイスは苦味が出るので炒め過ぎない 厚揚げを加えたら、混ぜすぎない。下から上に返すように混ぜるだけ 「弱火で・蓋をして・じっくり」蒸し煮

  2)玉ねぎを取り出したフライパンに油を足し、にんにくとしょうがを炒める。
    玉ねぎを戻しカイエンペパー・ターメリック・クミンパウダーを入れ混ぜる。
    トマトと塩も加えて混ぜ、更に茄子を加える。
    茄子がよく混ざったら、ガラムマサラ・厚揚げも加えて軽く混ぜる。
    蓋をして火を弱火にし、茄子が柔らかくなるまでじっくり蒸し煮にする。


ピーマンをレンジ加熱することで、時間を短縮

  3)ピーマンは油少々を全体にまぶし、電子レンジ500Wで2分間加熱する。
    2のフライパンに加えて軽く混ぜ、再び蓋をして5分間ほど蒸し煮にする。


水分の少ない、旨みの詰まったできあがりです

塩で食材の水分を引き出し、
じっくり時間をかけて弱火で蒸し煮にするので、
旨みがぎゅ~っと詰まったできあがりになります。
あらかじめ炒めて水分を飛ばした玉ねぎを使うため、
プロセス2で野菜から出てくる水分はごくわずか。
焦がさずに仕上げるには、厚手の鍋と、しっかり閉まる蓋が大事です。
今回は鋳造のフライパンを使って作りました。
焦げそうで不安、という場合には少量の水を加えるといいかもしれません。

レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★  
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
クリックすると、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます。


****************************

ひょんなきっかけから、去年の家計簿をオットと見る事に。
用事はすぐに済んだのだけど、面白くてしばらく眺めてみる。
「この日は帆立貝ともやしとニラ買ってるね。夜はスンドゥブ食べてるね」
「なんでお惣菜を買っているんだっけ?帰りが遅くなったんだっけ?」
「お~、完熟紀州梅を買ったのは6月21日だ!梅干作りはもうじきだ」
・・・なんて具合に。けっこう、盛り上がりながらページをめくる。
すると、目に入ったのは「7月13日・ムングダル/レンズ豆×2」の文字。
食品棚の一番手前にしまってある、このふたつ。
買ってから、もう1年たつの?毎日見ているけど、ついこの間買った気が。
賞味期限を確かめてみると、豆だけに期限はまだ1年残っている。
早めに使うことにしよう・・・で、簡単にスープにしました。
上の写真でガラスのマグに入っているの、ジュースじゃありません。
ムングダルとターメリックを使った、シンプルな豆スープです。

具は玉ねぎ。シンプル ムングダルは20分くらいで茹で上がります 一緒にして煮るだけ


    1)ムングダル1/2カップ(80g)は洗って、3カップの水に浸す。
      30分ほどおいてから、火にかけてゆでる。あくをすくいながら。
    2)玉ねぎ1/2個・にんにく1かけ弱・しょうが1かけ弱はみじん切りに。
      にんにく・しょうがを香りが出るまで炒め、玉ねぎも加える。
      玉ねぎが透き通ってきたら、ターメリック小さじ1/2も加える。
    3)2の鍋に、1を汁ごと入れる。
      塩で味を調え10分くらい煮て、できあがり。
 

ついでに、チャパティー

全粒粉に水をちょっとずつ加えて耳たぶくらいの硬さにし、
めん棒でのばして油を敷かないフライパンで焼いたチャパティー。
スパイス蒸し煮と豆スープのおともにこれも作りました。満足。

レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★  
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
クリックすると、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.10 09:47:19
コメント(17) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.