2885380 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.08.30
XML
カテゴリ:食べる

IMG_8320.jpg

晩ご飯に、久しぶりのスパゲッティーが登場!
オットの食事制限が始まってから、パスタは主にペンネを食べており。
(ペンネは噛み応えがあるし空洞のおかげでボリュームがあるように見え)
でも、たまーに長いパスタをフォークにくるくるしたくなるのであり。
茄子たっぷりでボリュームUP&カロリーは控えめなソースで食べました。
書くほどのものでもないが・・・。

*茄子めいっぱいパスタソース*

                 茄子・・・4本~5本
                 玉ねぎ・・・小1個
                 トマト水煮缶(カットタイプ)・・・1缶
                 粗挽きソーセージ・・・4~8本
                 にんにく・・・1かけ
                 唐辛子(今回は青唐辛子)・・・1本~
                 オリーブオイル・・・大さじ1
                 ローリエ・・・1枚
                 塩・・・小さじ1


  1) 茄子はへたを落とし1~2cm程度の角切りに。水に晒す。
    玉ねぎはみじん切り。にんにくは超みじん切り。
    粗挽きソーセージは5mm~1cm幅で刻む。
    青唐辛子は小口切りにする。
  2) オリーブオイルとにんにくを熱し、玉ねぎを透き通るまで炒める。
    青唐辛子と水気をきった茄子も入れて炒める。
    ソーセージも入れて軽く炒め、トマトの水煮を加える。
    トマト缶に水を100cc弱入れて、缶の内側についたもさらって加える。
  3) ローリエを入れてちょい煮込む。
    塩で味を調える。
    酸味が苦手なら、旨み調味料や砂糖を加えるとマイルドに。
    香り付けに醤油を入れてもイイ。

スパゲッティーは1人分100gを茹でました。
オットは「前は300g食べていたんだよねー」としみじみ。
(今も、300g食べられると思う、と言っていた)

奥に写っているのは、アスパラガス。
グリルでじっくり焼いただけ、に、塩をふっただけ。
味が濃く感じられて、気に入っている食べ方。


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

*************************

昨日のコメント欄を拝読して。
「皆さんの中にも『ばっちん金具』苦手な方が多いのね!」
と、ちょっと驚く。

梅干のために結構な数のお店を回ったのであるが、
ガラスの保存瓶でサイズがある程度大きいものは
『ばっちん金具』式の蓋が主流なんだもん。

そうでないのは、果実酒用のスクリュー式プラスチック製蓋。
山採の瓶詰め用のが、白のスクリュー式金属製蓋。
果実酒用は大きすぎ、山菜用は細長くて取り出しにくそう。

去年買ったのは、蓋もガラス製。パッキンでパコッとはめるタイプ。
1キロの梅干がちょうどよく収まるちょうどいい大きさだった。
「デザインにこだわる」・・・んではなく、機能性重視で選んだの。
しかも1個398円(もち、中国からの輸入によって成立する価格)。
買ったお店はおしゃれな雑貨屋さんではないよ、
全国に広ーく店舗展開をしている、「ニトリ」です!

思い出したわ。
去年買った時の店員さんの接客態度が良くって。
あー、本当に残念。
ロト6で高額を当てて、琺瑯容器を買おっかな。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.30 09:54:53
コメント(15) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.