2885472 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.10.25
XML
カテゴリ:食べる

車麩とやわ肌ねぎの煮物

過去にも何度かブログに登場させている(今年は3月11日とか)、
新潟県は三条市マルヨネの車麩。
普通の車麩は3重巻きなのですが、マルヨネのは4重になっている。
なので、1枚が大きくボリュームがあるのです。

やわ肌ねぎも新潟の特産品。
白い部分は触った感じしっとり。緑の部分もおいしいので、全部食べます。

卵とじにしようと思ったのですが、
麩の真ん中に卵を落としただけの、
簡単な煮物にしてみました。

*車麩とやわ肌ねぎの煮物*2人分

                車麩・・・2枚(50g)
                やわ肌ねぎ・・・2本
                卵・・・2個
                酒・・・大さじ3
                みりん・・・大さじ1くらい
                砂糖・・・大さじ1くらい
                醤油・・・大さじ1~2くらい
                水・・・カップ1くらい
                ほんだし・・・小さじ1
               (煮汁の味付けは目分量です・・・)

V6010001.jpg V6010002.jpg V6010003.jpg

   1) 車麩は戻し、水気を絞って食べやすいように切込みを入れておく。
     ねぎは斜めにざく切りにしておく。
   2) フライパンに水と調味料を入れて煮立てたら、車麩を入れて煮る。
     5分ほどしたらねぎも入れてちょいと煮る。  
   3) 麩の真ん中に卵を落とし、蓋をして3分くらい蒸し煮する。
     (卵は半熟くらいがおいしいです~)

大きい麩の形を生かして煮るので、フライパンじゃないと入らない。
一口大に切って煮た方が合理的な感じもしますが・・・。
ど~んとお皿に4重丸がのっていると、ボリューム感が増す気がするの。
まずは麩だけを・・・んで、ねぎと一緒に・・・さぁ卵を崩して・・・と、
食べ方は色々~、さらに七味をふったりなんかして♪


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。嬉しいです。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

「ニッポンの食に乾杯!」トラバキャンペーン
に参加中です♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.25 16:02:20
コメント(21) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.