2888247 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.02.26
XML
カテゴリ:食べる

紫芋とクリームチーズのらぶぼ~ろ

先日kamecocoさんのブログにお邪魔したら、
「クリームチーズボーロ」をUPされていました。
私も作ってみたかったの、クリチボーロ。
でも、コンデンスミルクを切らしてしまって(ボーロで使い切った)。

クリチなら油脂も水分も多いし、もともとが牛乳だし、
コンデンスミルクがなくってもできるかな・・・?と思い、挑戦。
ちょっと可愛い感じの色に仕上げたくって、紫芋パウダーを入れました。

*紫芋とクリームチーズのらぶぼ~ろ*ハート32個分(丸64個分)

                片栗粉・・・60g
                クリームチーズ・・・30g
                紫芋パウダー・・・8g(大さじ1)
                卵黄・・・1個(18g)
                砂糖・・・20g
                レモン汁・・・小さじ1/2
                ベーキングパウダー・・・小さじ1/4

※作り方は元祖らぶぼ~ろとほぼ同じです。

V6010249-2 V6010250-2 V6010251-2

      左)クリチと砂糖、レモン汁を混ぜ合わせたところに、卵黄1個。
      中)片栗粉・紫芋パウダー・ベーキングパウダーもIN。
      右)混ざったところ。成形しやすいようしっとりめの生地です。

V6010252-2 V6010253-2 V6010254-2

      左)4等分し、空気を抜くようにして丸めます。
      中)棒状にのばし、ラップ。1本を16等分にカットし、成形。
      右)ハート16個、丸32個を天板に並べたところ。

焼いている間は、チーズケーキを作っているときのような香り。
食べてみると最初はお芋の風味が来て、後味がクリームチーズ。
そして、クリームチーズの油脂分のせいか、サックサクな焼き上がり。
今回は焼き色をつけず仕上げたくって160度で25分焼いたのですが、
仕上がりは・・・こんがりいい色に焼けちゃってました(残念)。
同じレシピで2回作ったのですが、2回ともこんがり。
クリームチーズが入ると焦げやすいのかな?

また、違う味のボーロにも挑戦したいと思います♪


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

***************************

先日UPしたらぶぼ~ろが、
皆さんの応援クリックのおかげもあって、入賞
クリックしてレシピチェックをしてくださった皆さん、
本当にありがとうございました。

月に2回発行される雑誌レタスクラブの企画「投稿レシピ」では、
前回の「酢の物」に続いて今度は「サラダ」レシピを募集中だそうです。
レタスクラブネットだけではなく、本紙に掲載されるチャンスがあります。
掲載されると、掲載誌と&たしかクオカード1000円分も頂けたような。
リンク先ページの中ほどにグリーンの投稿はコチラボタンがあります。
(ただし、投稿するには会員登録が必要です)

晩ご飯のおかずを考える時、
家にあるものでなんかできないか?と考えるのは楽しい。
有り合わせが「意外な美味しさ」をもたらしてくれることがあります。
(らぶぼ~ろも、そんな中で考えました)
それが、ネットや雑誌にUPされたら2度も3度もおいしい♪嬉しい♪
そんな感じで・・・すごく気軽に投稿しています。
その気軽さが災いし、レシピを改良した時にUPを後悔することもあるのですが。
(らぶぼ~ろも、後にB.P入れたり、とか)

極限状態に食材が少ない時の方が、燃えたり(?)します。
「わ。野菜の買い置き、人参と玉ねぎしか残ってない!」とか。

一緒に萌え・・・燃えてみませんか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.26 11:39:55
コメント(18) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.