2886807 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.04.13
XML
カテゴリ:食べる

酒粕味噌クリームパスタ

実家から、また荷物が届く。
前回とう菜が届いた時後に電話で母と話していたら
「もう野沢菜漬けが酸っぱくなったから捨てるわ~」みたいなことを言うので、
「漬物は酸っぱくなってからがウマイ、捨てるなら送ってくれ!」と頼んだの。

酸っぱくなった野沢菜漬けを送ってもらいました またまたとう菜、いっぱい~♪ なぜか、この時期にりんごも来た

クール便で野沢菜と、またまた大量のとう菜と、なぜかりんごも届いた。
わぁい、野沢菜は冷蔵庫に保存して、大事に食べますわ。
りんごは、酵素をとるべく生食で毎朝頂くことにしますわ。
んで・・・とう菜は・・・炒めたり茹でたり煮たりしてバンバン食べる!
何回か作っているのは、酒粕味噌クリームペンネ。
酒粕もペンネもとう菜も、山盛り家にある幸せ♪
これでお昼ご飯もしばらくバッチリだわん。

*とう菜(青菜)の酒粕味噌クリームペンネ*2人分

              とう菜(菜花など)・・・120g
              ペンネ・・・120g
              ●酒粕(板粕)・・・50g
              ●味噌・・・大さじ2
              ●お湯・・・100cc
              にんにく・・・1かけ
              塩・・・適量
              オリーブオイル・・・大さじ1程度
              (あれば)ベーコン・ツナ・ハム・・・100gくらい

酒粕とお湯と味噌 とう菜を炒め、味噌クリームを加え、次はペンネも・・・ 黒胡椒で仕上げ

  1)たっぷりの熱湯を沸かす。
    100ccを耐熱容器に取り分け、酒粕をちぎって入れる。
    残りの湯で、まずとう菜をさっと茹でて冷水にとる。
    茹でた後の湯にペンネを投入し、表示より1分ほど短めに茹でる。
  2)酒粕がふやけたら味噌も一緒にミキサーにかけてなめらかにする。
    ※味噌の塩分によって、味を見ながら量を加減して下さいね。
  3)フライパンにオリーブオイルと半分に切ったにんにくを入れて熱する。
    香りがしてきたらにんにくを取り出し、とう菜を炒める。
    (ベーコンやハム、ツナを加えるなら、このタイミングで)
    酒粕味噌クリームを加えて軽く加熱し、アルコールっぽさを飛ばす。
    茹であがったペンネも加えてひと混ぜする。
    塩で味を調え、黒胡椒で風味を加えれば完成です。
    


前回「とう菜」の記事をかいたら「とう菜?」のコメントが多かったです。
「とう」は「冬」と書いたり「唐」と書いたりすることもあるようですが、
とうの部分を食べる青菜類(の、とうの部分)」のことです。
たぶん皆さんのお住まいの地域にも「●●菜」という、
地域名がついたとう菜があるのではないでしょうか?

辞書には「(形が塔に似ているところから)アブラナ・フキなどの花茎」と。
「ふきのとう」は「蕗」の「とう部分の、若いの」ってことかしら。
ここに立つという言葉が合わさって「とうが立つ」となると、よくない意味が。
若い盛りの時期が過ぎる。年頃が過ぎる。」って、よく女性に使われますね。
え~、私ですが~、とうは・・・立っておりますね。
もうじき2度目の成人式を迎えてしまいますわね。
それがどうした、ってお話ですけども・・・。


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

***************************

県政記念館と桜

新潟県政記念館近くに、桜を見に行く。
前日も弁当を作り花を見てまわり、遊びまわったのでちょっと疲れ気味。
・・・のはずが、桜がキレイなのでテンションが上がってしまう。
すぐ脇を信濃川が流れていて、そこの桜並木もきれいなので歩いてしまう。
桜を眺め、写真を撮り、歩き、立ち止まり、写真を撮り・・・。
合計、8kmくらい歩いてしまいました。歩き終わって車に戻ってから
「わ!ものすごく疲れているかも」と気づいたのでした~。

光に透けて、細部までよく見えました チューリップと桜が競演する、信濃川の堤防 歩道橋から真横に眺める桜
画像をクリックすると「フォト蔵」に飛びます。大きい画像が見られます

ぐったりするくらい遊びまわった後に、蕎麦を打っていたオット。
おかげでツマは野菜料理いくつか(とう菜活用)を用意するだけで済んだが。
オット、元気だわ~。ツマは今日も、ちょっとぐた~っとしているかも。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.13 18:05:54
コメント(20) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.