2887315 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.02.07
XML
カテゴリ:食べる

野沢菜はいっぱい入れます

昨夜は、オット庵蕎麦の日。

IMG_8211-2 IMG_8213-2

ちなみに、ざる蕎麦。粉は「玄挽」石臼挽信州蕎麦粉
黒く見える粒粒は「星」と呼ばれる、蕎麦の外皮。
透明感のあるちょっとダークな色の蕎麦。
蕎麦粉十割で、冷水で打ったのですが。
難易度の高い粉だったらしく、途中何度か「叫んで」いました(笑)
(今夜は路線変更し、お湯を使って打つらしいです)

キッチンがオットに占領される前に、ツマおつまみ作り。
蕎麦だけでたぶん400kcalくらいエネルギーがあるので、
おつまみはカロリー抑え目で3品ほど。
大根と人参で、紅白なます。車麩と筍入りさつま揚げの甘辛煮。
と、こんにゃくの、野沢菜おかかまぶし。

Cpicon こんにゃくdeおかかキムチ炒め by みつぞう

ふだんはキムチで作るのですが、日本酒とキムチは、ねぇ。
(キムチが合う日本酒というのも、きっと存在するとは思うけれども)

漬け菜(野沢菜)
(この写真は、2009年1月に撮ったもの)

今回は、キムチの代わりに野沢菜です。
小正月に実家に帰ったとき、実母が漬けたのを分けてもらってきたの。
野沢菜は、実父が畑で育てたものです。
この野沢菜は、私のソウルフード
子どもの頃、祖父母は「3時の休憩に緑茶と野沢菜」でしたから。

下茹でしたこんにゃくを炒めて~ 野沢菜とゴマを入れて炒めて~ 鰹節も入れて炒めて、お醤油ヂューッ

作り方は、おかかキムチ炒めとほぼ同じ。
下茹でしたこんにゃくをごま油で炒めて。
みじん切りにて水気を絞った野沢菜漬け(大量)とゴマを入れて炒めて。
鰹節(小袋1個分、3g)も入れて炒めたら。
鍋肌からお醤油ヂューッ、です。
十分に冷ましてから(味をなじませてから)食べます。
食材にそれほどこだわりは持たない我が家ですが。
こんにゃくは「こんにゃく粉でなく、生芋から作ったの」を選びます。
(義母はこんにゃく芋を育てている!そしてこんにゃくを作る!)
歯ごたえが「ぶりぶりぷりぷり」で、なんともおいしい・・・。

あ。オットの手打ち蕎麦とこんにゃく。見た目が似てる・・・。

 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」&「ブログ村二人暮らし料理」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」「ブログ村」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

**************************

こまいや☆通信のまきぽん(^^)vさんが。

まきぽん(^^)vさんから♪

大根の生ハムロールをお試し下さいました。

貝割れ(葉っぱがハート型で、かわいい♪)が巻かれ。
ソースが添えられて、おしゃれな雰囲気の盛り付け。

画像をクリックすると、別窓でまきぽん(^^)vさんの日記が開くのですが。
そこに紹介されている「こんにゃくのキムチ和え」がおいしそう。
↑にも書いたとおり、私はこんにゃく×キムチの組み合わせ、好きで。
つい炒めちゃうのですが、「和える」ってのもいいですよね!
キムチの植物性乳酸菌がイキイキピチピチとしたまま体の中に。
これ・・・ダイエットと美容によさそうじゃないですか?
「ウンウン」とうなづいたアナタ、さぁ画像をクリックしてGO☆

まきぽん(^^)vさん、お試しありがとうございました。

 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.02.07 09:41:43
コメント(24) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.