2885412 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.03.31
XML
カテゴリ:食べる

IMG_9008-2.jpg

先日の鍋照りに続きまして♪
「サンキスト オレンジ&レモン スマイルレシピコンテスト」参加レシピ。
せっかくオレンジがいっぱいあるので、それを使ったお料理をもう1品。
使ったのは↓の、サンキストオレンジ

ヘルシースマイル♪.jpg

「チキンもいいけど、白身魚とか青魚にもよさそう」と思いつつ。
冷凍庫にあったソテー用の豚ロースを使うことにしました。
今週月曜日から始まった新年度、いきなり残業続きで帰宅の遅いオットに。
ビタミンBやCをた~っぷり補給してもらい、
さらにオレンジの香りでリラックスさせてあげようという、ツマの愛?
分量は2人分で書きますが、オット・ツマの食事の時間が違うので。
(ソテーは作りたてがおいしいので、作り置きが・・・)
プロセス写真は「1人分」で掲載します。

*ポークソテー・ジューシーフレッシュソース*2人分

             豚ローススライス・ソテー用・・・2枚(200g)
             塩・胡椒・・・少々
             薄力粉・・・適量
             ●サンキストオレンジ・・・1/2個
             ●ミディートマト(またはトマト)・・・6個(100g分)
             ●セロリ・・・1本(50g)
             にんにく・・・1片
             粒マスタード・・・小さじ4
             酒・・・大さじ2弱
             オリーブオイル・・・大さじ1
             塩・・・少々
             付け合せの野菜・・・適宜(キャベツ・パプリカ・オクラ)

V6012011-2.jpg V6012012-2.jpg V6012013-2.jpg


   1)オレンジは薄皮から果肉をはずし、1房を3~4等分くらいにする。
     ミディートマトは皮を湯剥きし、オレンジと同じくらいに切る。
     セロリは筋を除いて、斜めに薄切りにする。
     にんにくはスライスする。
   2)豚肉に楊枝をぷすぷす刺して穴をあける(1枚につき20箇所くらい)。
     脂身と赤身の間を4~5箇所、筋切りする(キッチンバサミはラク!)
     塩・こしょうでしっかりめに下味をつけ、薄力粉を薄くまぶす。
   3)フライパンにオイルの半量を十分に熱し、弱めの中火で肉を焼く。
     まず1分。
     裏返す。蓋をしてもう1分。
     (今回は付け合せのオクラも一緒に焼いちゃってます)
   4)肉を端に寄せて火を強め、残りの油とにんにく、続いて1を加えて炒める。
     先に肉を取り出す。
     酒と粒マスタードを加えて混ぜ、塩で味を調える。
   5)皿に付け合せの野菜をのせ、ソースの半量を敷く。
     肉をソースの上にのせ、残りのソースをかけて出来上がりです。
    (お肉が冷えちゃうのを防ぎます)

IMG_9015-2.jpg

甘み・酸味・塩気のバランスがグッドです。
夜遅く、疲れて帰ってきても。テンションが上がるソースの色☆
粒マスタードもいい仕事してます~。

とろみはないジューシーフレッシュソース。
なので、お肉に薄力粉をまぶして焼くと味のからみがヨイです。

にしても。こんなに帰宅が遅いと、本気で過労死が心配だ~。
退勤時間きっちり、なんてことは言わないけれど。
夜7時には会社を出られるようになるといいのになぁ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.03.31 22:50:01
コメント(10) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.