2887185 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.08.11
XML
カテゴリ:食べる

実家野菜の素揚げ添え

「塗料の匂いでご飯作る気力失せ。晩ごはんはスパゲティーにしたわ」
って展開を頭に描きながら、昨日の日記を書いていたワタクシ。

・・・皆様のお気持ちが、どこかに(塗装屋さんに)通じたのかしらー。
なんと!塗装工事はおとといで終わっちゃったらしい。
昨日は工事ナシ。したがって匂いナシ。頭痛ナシ。
でも、晩ごはんの支度は、アリなのであって。

匂いはなく頭痛はなく、でも晩ごはんは予定通りのスパゲッティー。
実家野菜(茄子・オクラ・玉ねぎ)を使ったスパゲッティー。
冷凍庫の合いびき肉を使って、ミートソース。

実家玉ねぎ1/2個使用・・・

オットが「お!生姜入っているね!」と驚いたのはいつだったか。
あれ。ミートソースって生姜、入れないっけ?
麻婆豆腐やカレーは、にんにくも生姜も入れるじゃん?
なのでワタシは、ずっと、普通にミートソースにも生姜、入れてます。

いっぱい入っているように見えますが、1かけ分よ。20gほどよ。
玉ねぎは1/2個(150g)、にんにくは1かけです。
これらをオリーブオイルで炒めます。
理想は、ここに干し椎茸のみじん切りが入るんですが。切らしてた。
お肉は150gです。少ないかしら・・・。

デミグラスソースでとろみ&コク

トマトソース缶(カットタイプ)1缶を入れます。
缶に残ったトマトがもったいないので、水100ccくらい入れて。
すすぎながらそれも入れちゃいます。
理想は、干し椎茸の戻し汁ですすぐ。
トマトの形が崩れ始めたら、デミグラスソース(市販)1/2缶。
デミグラスソースを使うと「ズルい」って感じがしますけど。
濃度もついて、丁度いいんだもの。
ローリエ1枚入れて、煮ます。
なんとなく煮えたら、ローリエは取り出して、冷ますー。カレーのように。
1晩とは言わないですけど、冷めるまで2時間ぐらい放っておきます。

アンチョビがわりのヌックマム

温めなおして、仕上げにいつもの♪ヌックマムちゃん。
隠し味なんで小さじ1~2くらいです。アンチョビのかわり・・・。

実家野菜の素揚げ添え

実家茄子とオクラの素揚げをトッピング。
茄子は水に晒さず、塩を振ってしばらく置き。
浸透圧で汗のように滲み出してきた水気を拭いて、揚げました。

ミートソースは、作るたびに色々、違う。
野菜のみじん切り(セロリの細い茎とか)入れちゃったり。
あれば赤ワイン入れちゃったり。ベーコンも刻んで加えてみたり。
その時の気分で作ります。
なので、ブログを始めて6年目になるのですけれども、
ちゃんとレシピ載せたことはないです。
胸肉くらい安い材料でできれば、研究するのかもー。

 
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログmypage」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。
(ブログ村、実験的にお休み中)


pochi.JPG
バナークリック後に出てくる足跡マークを押して頂けると、
こちらからご訪問する手がかりになり、助かります

****************************

☆かりちゃん☆さんから♪

☆かりちゃん☆さんから、またまた。
ジューシーチキンのお試し。
上のソースはベリーベジソースをアレンジしてくださったもの。
ベリーはカシス。そして、キウイフルーツも入っているんですよ。
え?写真が小さくて見えない?なら、画像をクリックッ。
大きな写真で掲載されている、☆かりちゃん☆さんの日記が開きます!

☆かりちゃん☆さん、いつもお試し&レポありがとうございます。
しかも、こんな変わったソースにスポットを当てて下さって・・・。
とっても励みになります、感謝感謝です~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.08.11 07:24:23
コメント(22) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.