2888480 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.09.15
XML
カテゴリ:食べる

海苔、わさび、ねぎ。どれが欠けてもダメだ!

一応、毎週月曜日に、一週間分の献立をおよそ考える。
「あるもので何が作れるのか」「買わずにどこまでいけるか」が課題。
モニターがあれば、どこで使うかも視野に入れて。
K点を超えた食材や調味料が見つかれば、なるべく早く使うように。

で、昨日の夜の予定は「茄子とトマトの麻婆風」だったんですけど。
しくじりました。合い挽き肉を解凍するのを忘れ、夜を迎えてしまった。
(レンジの解凍機能は、あんまり使わないんです)

なので、茄子。薄く切って、タレをからめて。薬味をそろえたら。
Cpicon ひつまぶし・・・茄子で。の完成ですー。
鰻からは遠い味がしますが(蒲焼のタレを買うと、少し近づく)、
でも薬味のおかげで「アリかもぉ」って味になるんです。
野菜の中では、茄子が最も「ピッタリ」きます。
香ばしく焦げ目をつけ、トロン感が出るまで焼くのがポイント。
レシピUPは去年の9月17日でした。
なんか、ちょっと、惜しい・・・感じ。あと2日で丸1年だったのに。

茄子がテリテリに

タレはたっぷりめに用意した方がいいかも。
レシピより、増やして作ってみました(蒲焼のタレを使うと、簡単)。

昨夜は、クックパッドな夜でして。

ミニオクラ、いいぞ!

上矢印上矢印上矢印
Cpicon 焼きオクラの生姜マリネ by せつぶんひじき

実家ミニオクラを、せつぶんひじきさんのレシピで。
これ、実母にも教えたんですが、喜ばれました。
姪っ子ちゃんたちもよく食べるんだそうですー。

卵4倍バージョン。

上矢印上矢印上矢印
Cpicon 超簡単!豆腐の丼蒸し by ? inuyasha

雲母☆きららさんのレシピ。リピ3回目~♪
豆腐は木綿をガッツリ水切りして1丁、卵は2個。
ちょっと硬めに仕上げたくて、卵4倍レシピにしました~。
レンジは200Wで20分が、我が家のレンジだとうまくいく感じ。
(うちのレンジは使用10年越えで、くるくる回るタイプー)
元レシピは絹ごし豆腐使用で「ぷるぷる♪」です。これもすごく美味しい。
簡単だし、お豆腐があったらぜひおすすめしたいお料理です!

 
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログmypage」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。
(ブログ村、実験的にお休み中)


pochi.JPG
バナークリック後に出てくる足跡マークを押して頂けると、
こちらからご訪問する手がかりになり、助かります


****************************

雲母☆きららさんから

上の、豆腐の丼蒸しの作者、雲母☆きららさんから。
茄子だけなのにウマウマ♪甘辛カレー炒めをお試し頂きました。

ご自身で栽培をされている、茄子を使って作って下さったそう。
タレがトロリと絡まった茄子のお写真、じゅわーっと唾液が出てきちゃう。
フライパンで蒸し煮にされたので皮の色が、と書かれておられたけれど。
私も、時間短縮のために、炒める前にレンジでチン☆したので、
皮の色は茶色になってます(でも、夜に電球の下で撮ると、わからん?)。
個人的には、家庭料理はそれでいいって気持ちがあります。
ってか、それでこそ家庭料理、って気持ちすら、あります。

月詠人さんから♪

FC2ブロガーの月詠人さんからも、お試しのお声を頂きました。
なんと・・・昨日UPしたに、昨日!
いつも書いているのですが、FC2ブロガーさんのお写真は。
たぶんセキュリティーの関係で、楽天ブログに貼っても、表示されません。
なので、レシピブログのごちそうさまノートに頂いた、小さい写真です。
小さくても、「卵の黄色の美しさ」が伝わりますよね?
月詠人さんのブログ月夜の静寂につつまれて・・・は、お料理や。
美しいお写真でお菓子がたくさんUPされています。
さっき、じっくり拝見してきたのですが、
「今すぐお菓子が食べたい」気持ちになりました(なってます、進行形)。

お2人とも、お試しありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.09.15 10:59:21
コメント(20) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.