557983 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

★感想、質問、お問い合わせはこちらのメールまでお気軽にどうぞ!

Freepage List

2004.06.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
操体おおほり癒養院は去年の10月から密かにHPを立ち上げて開業していました。

今だから言えますが、会社には禁止されていた副業です。いわゆる流行の週末起業って奴ですね。

年間20万円以上でなければ脱税にはならないということで、恥ずかしながら個人事業の開業届出を怠ってきたのですが、山のりさんに「紙一枚だから、早めに出しておいた方がいい」とアドバイスいただいたこともあって、本日、雨の中、平井の江戸川北税務署へ行ってきました。

税務署なんて行くのは生まれて初めて。
ちょっとドキドキでした。

提出する書類は、
●個人事業の開廃業等届出
●所得税の青色申告承認申請書
の二つです。

書き方がよくわからなかったので相談室へ入りました。マルサの女?っぽいおばさんに相談しながら記入。

「操体という民間療法をやるのですが、職業ってどう書けばいいのでしょうか?」
「それならそう書けばいいのでは?」

(なんだ・・・それでいいのか)
職業には「操体プラクティショナー」
屋号は「操体おおほり癒養院」と明記しました。

どうも相談する窓口を間違えていたようで、マルサのおばさんにお礼を行ってさよならし、個人事業の開業の相談窓口で再度書類を見てもらいました。

「なんでしょうか?」
「いや、この書類の漏れがないかどうか見て欲しいのですが・・・」
「う~んと名前にフリガナだけ書いてください。後は二階で提出してもらえば結構です。」

(なんだかアッサリしてるなぁ)
と思いつつ二階へ挙がって書類を提出しました。

「はい。個人事業の届出と控えですね?」
「いえ、控えじゃなくて青色申告の申請書なのですが・・・(ちゃんと見てくれよう)」
「あ、そうですか。控えは要らないんですね?」
「控えってあった方がいいのですか?」
「特に必要なければ結構ですが」
「じゃ、いいです。」

以上で終了。なんともアッサリ拍子抜けです。
え~こんなのでいいの???って感じでした。

記念すべき開業届出なのに、もっとかまってくれ~って感じです(--;

将来的には会社にして、ガッツリ稼いで、高額納税者になりたいものです。

小さなことからコツコツと。「万里の道も一歩から」です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.06.11 23:43:18


Profile

操体師 りょう

操体師 りょう

Category

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

© Rakuten Group, Inc.