557978 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

★感想、質問、お問い合わせはこちらのメールまでお気軽にどうぞ!

Freepage List

2004.12.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日はメルマガ「操体コラム 自療することのすすめ」の読者のさっこさんからお便りをいただきました。

カウンセラーをされている方なのですが、ご自分なりの気づきを得られたようでうれしかったです。

楽天日記のブログにも紹介してくれていますのでこちらもお読みください。


善と悪、正と邪、白と黒、陰と陽などなど

「分かる」という言葉の意味は二つに分けることから来ているそうですが、まさに人間は物事を二つ以上に分類することによって理解します。

確かに何でもカテゴライズして分類整理すれば頭に入りやすいし、お互いに理解もしやすいでしょう。

しかし、「分ける」ことによって大切な何かを失う可能性もまた否定できません。

その分け方が正しいのかどうかなんて誰にもわからないし、もっと言えば分けること自体がいいことなのかどうかということも誰にもわかりません。人間の勝手な都合によって勝手に分けられただけなのですから。

縦割りにされた組織を例にとると、確かに専門特化したことによって業務は効率化します。しかし、どこに属するのかわからない仕事をするときや、新しいプロジェクトを興すときには、既存の縦割り組織が弊害となるのはよくあることです。省庁なんてまさにそうですよね。


老荘思想の中に万物斉同という言葉があります。

万物斉同の境地・・・あらゆるものを無差別に包容する無限の境地(゜o゜)

まずはすべてを無差別にありのままに受け入れる。そして、自由な発想で自分なりに分ける・理解する。

しかし、それはあらゆる可能性のうちの一つの分け方をしただけ。

いつでも訂正できる心の余裕というか遊びを持っていなければ固まってしまう=居つくことになります。

そんな風に考えると自分は実はまだまだ何も分かっていないのだなぁと気づいた次第であります。


【今日の気づき】
「全てを分かることなんてできない」し、「全てを分かったようなつもりになることほど傲慢なことはない」


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


●操体おおほり癒養院のHPを更新しました!是非ご覧下さいませ↓

・名古屋大学体育会50周年企画「操体法講座」レポート

・セレブな女性2人組 出張施術レポート!!


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


◆メールマガジン『操体(SOTAI)コラム 自療することのすすめ』に是非ご登録ください!!

◆操体の詳細は『操体おおほり癒養院』トップページ

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

今日の日記はどうでしたか?

「なかなかよかったぞ!」という人はクリック━(゚∀゚)━!!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.12.09 21:56:37


Profile

操体師 りょう

操体師 りょう

Category

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

© Rakuten Group, Inc.