557972 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

★感想、質問、お問い合わせはこちらのメールまでお気軽にどうぞ!

Freepage List

2005.02.09
XML
前回、日記にも紹介していただけたビシッと操体にはまったBigloveさんの2回目の施術です。

ギューっと伸びて動きたかったのは数日でおさまったそうです。よっぽど身体に動きたい欲求が溜まっていたのでしょう。

今日は足指を回す操法が気持ちいいとウネウネするので、たっぷり味わっていただきました。足指回しでここまで動いてウネウネする人はやはり初めて(゚ー゚*)(。_。゙)(゚-゚*)(。_。゙)

腰の気になるところ、首の気になるところ、肩の気になるところなどに柔らかく触れていきます。

「次はここを触ってほしいです」と自ら申告してくださるのでこちらも助かります。触れると「ああ、気持ちいい~」こういう人はとっても珍しい!

普通の人は「ここにコリがありますね」とこちらが診て探してあげねばならないのに、感覚が鋭いと自分で悪いところが分かってくるのです。

身体が「ココだよ~」と教えてくれる感じですね。本来は誰もがもっている感覚なのですが、頭で考える現代人はそれが鈍ってしまっています。

施術中に交わしたお話で面白かったのは、お仕事でISO14001 規格(環境マネジメント標準化のために生まれたマネジメント規格)に関わられているそうなのですが、操体の考え方と共通点があるとのことでした。

★ISO14001 規格が企業に要求すること
1環境問題に取り組む管理体制を持つこと。
2環境法規制を遵守すること。
3環境目的と目標を達成するための仕組みを運用すること。
4絶え間なく改善を続けていくこと。

なんでもゴミはこういう捨て方をしなさいとかやり方を強制するようなことではなく、自発的に企業それぞれが仕組みをつくりあげるというものなのだそうです。

「やり方ではなくて、考え方、とらえ方が大事」「他力矯正ではなく自力自療」というのが操体と共通するなと思っていただけたようでした。

施術後に武術的な身体の使い方を紹介。「触れの技術」「身体全部を使って大きな力を出す」というのをやってみせました。初めての経験だったようでとても面白がってもらえました。

「身体っておもしろいですね~」この一言をいただくのが操体施術の目的と言っても過言ではないと思います。

身体って面白い!!これに共感してもらえたら本当にうれしいですね。操体冥利に尽きます(*^。^*)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

●Hanako吉祥寺特集

いよいよ吉祥寺への引越しも間近(引越し日は14日)ということで江戸川区役所に転出届けに行きました。

帰りに雑誌Hanakoで吉祥寺特集していたので思わず購入!

掲載されているお店に行くというのはもちろんの目的ですが、住所が書いてあるところに操体おおほり癒養院のDMを送ろうという魂胆です。

身体が悪くなっていて困っている人に業種は関係ないですからね!

地域密着にも力を入れていかねば。

次は吉祥寺おすすめのお店ということで雑誌掲載されるようにがんばります!


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


■本日の格言~心に刺さった言葉たち


「一番高い目標を言い切って、自らを窮地に追い込み、奮い立たせる。そうでなければ本当の力は出せない」


※本を読んだり、メルマガを読んだりした中からこれは!とハッとした言葉を掲載していきます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


「人気ブログランキング」現在第64位!

今日の日記を読んでよかった!と思う方は1クリックお願いします!


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


◆メールマガジン『操体(SOTAI)コラム 自療することのすすめ』に是非ご登録ください!!



◆操体の詳細は『操体おおほり癒養院』トップページ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.02.10 07:50:18
[操体施術レポート、お客様の感想] カテゴリの最新記事


Profile

操体師 りょう

操体師 りょう

Category

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

© Rakuten Group, Inc.