9360388 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

北海道・オホーツクからのちょっとおすすめ

北海道・オホーツクからのちょっとおすすめ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年10月18日
XML
カテゴリ:エレキギター

このギターは1998年頃、友人がアトリエZの工房にいて、良いモデルがあるからと呼ばれたのがきっかけで特注したギターです。







AtelierZ 特注 ストラトタイプ 3ピックアップ


友人からの電話で、アトリエZの工房に行きました。今の工房は別の場所にあると思います。当時は東京の新宿に近い初台にありました。そのときはまだ塗装しかけだというボディーだけがありました。友人は「マホガニーに単板でこれだけのものはまず出てこないでしょう!」


僕はその言葉と同時にこの塗装途中のボディーを見て、いくら時間がたったでしょうか!惚れ込みました。


僕は即、このボディーでギターを作ってくださいと頼み込みました。友人は一つ返事「いいでしょう!夏実さんのリクエストだもんね」と・・・


この友人とは以前からよく購入していた横浜の大型楽器ショップで販売員をしていて、本当に彼の甘い言葉に載って、各種楽器を買いました。少なくともギターは5本以上、エフェクターは数々、それに大枚支払ってラックシステムも組みました。でも彼から購入した楽器で残っているのは、Ibanez Pat Metheny Signatures Series PM200-NTだけで、後は惜しくも売り払いました。現にこのギターを購入することが決まったとたんに「Fender Usa staratcaster 1954」(ヴィンテージものではありません)を速攻でネットで売り払いました。


オーダーになりますから、後は僕のこだわりにもなりました。





3ピックアップにフロイトローズ


ピックアップは3つで、一番上のフロントピックアップは、コイルがダブル巻、センターのピックアップは、シングル巻、リアのピックアップはダブル巻にしました、ピックアップの切り替えスイッチは、5スイッチ(ハーストーンが大事なので)です。ピックアップの位相を変更する「フェイズ切り替えスイッチ」もつけました。フェイズをつけるとサウンドは2つのピックアップが出す音の波形が打ち消し合うように組み合わせるようになって、これをオンにすると切れ味鋭いファンキーで独特なサウンドがでます。





フェイズ切り替えスイッチ


次はアームです。ストラトキャスターを代表するさまざまなエレキギターのブリッジやその後ろ(テールピース)から生えている金属の棒、これが「アーム」です。これには当時では高級と言われていた「フロイトローズ」を使用しました。これは今でも定番になっていて、だからこの前破損した部品も直ぐ手に入るという訳です。


後は仕上がりまで、アトリエZの工房の彼に任せました。仕上げってきたのがこのギターです、仕上がってきてからもう25年ぐらい立つのですが、今でも惚れ惚れします。音もぐっとエッジがかかった素晴らしい音がします。


このギターでは横浜時代は本当に大活躍しました。僕に取ってはバンドでのオリジナル曲はこのギターで生まれたという形です。オホーツクに来てからは、プロのボーカリスト藤原美穂さんのライブでは僕の大好きな曲の「プレイヤー」のソロをこのギターで弾かせていただきました。本当に感動でした!


僕にとってこのギターは本当に愛するギターたちなのです。





AtelierZのヘッド






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年10月18日 11時25分51秒
コメント(0) | コメントを書く
[エレキギター] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

natsumi_s_58

natsumi_s_58

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カレンダー

お気に入りブログ

SG Junior '65 Cherr… New! Mot_tenさん

建て替えが進んでい… New! DABESAさん

ロイヤルカナン フィ… 夏織0708さん

利き出汁 テイステ… hola12さん

KINTYRE’S DIARY~… kintyreさん

コメント新着

フリーページ

カテゴリ

スノーゴーグル

(24)

パソコン

(3257)

タブレット

(163)

スマートフォン

(19)

無線LAN

(54)

パソコン周辺機器

(19)

バイク

(756)

ヘルメット

(665)

アウトドア

(1775)

ブーツ

(577)

パンプス

(117)

コート

(291)

ダウン

(79)

ジャケット

(202)

ブラウス

(9)

タイトスカート

(1196)

ミニタイトスカート

(209)

ミニスカート

(177)

フレアースカート

(681)

マーメイドスカート

(13)

ワンピース

(7)

スーツ

(196)

パンツ

(18)

エレキギター

(1230)

ギターエフェクター

(104)

ギターアンプ

(286)

スピーカー

(37)

カメラ

(192)

北海道の海産物

(153)

北海道の農産物

(4)

オホーツク

(45)

オホーツクの旅

(47)

家庭菜園

(17)

スノーシュー

(77)

トレンチコート

(82)

ライダースジャケット

(93)

オホーツクのガイドツアー

(8)

流氷情報

(30)

レインスーツ

(5)

セットアップ

(149)

バック

(1)

北海道でキャンプ

(35)

PC訪問サポート

(10)

レギンス

(1)

ディスプレイ

(6)

キャットスーツ

(2)

CD

(6)

つなぎ

(3)

オホーツクの絶景

(15)

北海道・オホーツク・小清水町

(45)

ホームページの制作

(2)

オーディオ

(113)

オホーツクのおいしいもの

(22)

オホーツクの道路

(3)

インターネットの接続設定

(7)

ヘッドフォーン

(1)

ドライブ

(4)

北海道の食べ歩き

(4)

日用品

(1)

Google Map

(1)

オホーツク周辺の地域

(3)

音楽(CD・ライブ)

(8)

レンタルサーバー

(0)

エレアコギター

(1)

Windows11のアップグレード

(4)

Windows11

(2)

(19)

視覚に障がいのある人のサポート

(1)

TVでYutubeや有料テレビを見る方法

(1)

僕のバンド活動

(1)

レディース パンツ

(2)

メンズ パンツ

(2)

SDカード

(2)

ITサポート@オホーツクからのお知らせとご案内

(17)

いいたび@オホーツクのからお知らせとご案内

(2)

オホーツクの撮影ガイド

(1)

確定申告

(1)

レコード

(6)

ドライブ・自動車

(1)

スカート

(3)

北海道への移住前史

(2)

ギターリスト

(1)

持病

(1)

ボディースーツ

(8)

パソコンソフト

(1)

ライブ

(1)

ウイスキー

(3)

友人

(14)

メンズ ジャケット

(6)

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.