312929 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

沖縄通販生活

沖縄通販生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぎのわんちゅ

ぎのわんちゅ

Recent Posts

Calendar

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Category

Freepage List

2015年10月27日
XML
ZenFone Selfie(ZD551KL)を使ってみての感想です。

予想より重たくなく、手も疲れません。これは geanee FXC-5Aでも感じたことですが、背面がラウンドフォルムなのが大きいです。7インチタブレットも背面がラウンドフォルム型から角張ったものにしたのですが、持ちにくく、重さがピンポイントに手に来るので手が疲れやすくなります。

5.5インチにしては、幅も短くギリギリ片手で操作できるサイズに収まっています。1300万画素の全面カメラのせいで他の5.5インチスマホより縦に長いですが、これは致し方ないところでしょうか。電源ボタンは、上にあるため握った時に押し間違いが起きません。 画面のダブルタップでオン/オフできることと、スクリーンショットも通知バーのクイック設定パネルで撮れるので、起動後はまったく電源ボタンは使いません。

下部のボタン(左から戻る/ホーム/タスク)が、画面とは独立したハードボタンになっていて画面が広くつかえるのもポイントが高いです。ボタンは反射塗料のような感じで、黒の服を着ていると見辛いですが、タッチの感度もよく悪くありません。欲を言えば、もう少し大きく光るタイプであれば満点でした。また、アプリ内ではタスクボタンを長押しするとアプリのメニューが出ます。※他のブログで勉強させて貰いました。

不満なのは、撮影した動画の録音レベルが「?」なことです。室内でテレビを映したものを再生すると、実際の音量の60%~70%ぐらいの録音レベルでしょうか。外で撮影すると70%~80%の音量レベルぐらいで、問題なさそうなレベルです。不思議なのがテレビを映している時に話すと、話した声はテレビの音より大きく録音されており問題のないレベルです。ノイズキャンセラか何かが働いているのかな?という感じです。

あとは、画面に配置するアイコンの数の調整ができないのは痛いです。ドックを除いて4x4しか配置できません。ボリュームボタンも背面にあるため押しづらくなっています。ボリュームボタンは、側面でも良かったと思います。

と幾つか不満はありますが、この1年強で辿り着いたスマホに間違いはなさそうです。

以上、ZenFon Selfieのファーストレビューでした。まだ使い始めて1週間ですので、何か気づいたら追記します。私は Sofmapで購入、注文日出荷、3日後に到着しました。

余談ですが、Joshin web楽天店さんがクレジットカードの決裁を、注文後に送られて来るメールで自社サイトに誘導して決裁する仕組みに今年の春頃に変わったようです。この仕組みは、フィッシング詐欺を誘発しかねずいかがなものかと思います。クレジットカード番号の入力は漏洩防止の為にもなるべく避けたいものです。結構利用していただけに残念です。元の普通の仕組みに戻ることを切に願います。



【11.11追記】
もうひとつZenFon Selfieの悪い点がありました。カメラで写真を撮った後の処理が今まで使ったどのスマホよりも遅いです。写真を撮った後右下のギャラリーアイコンへの反映も遅く、写りを確認するために右下のギャラリーアイコンをタップしても数秒間反応しません。タッチしなかったのかな?と思いもう一度あるいは二回タップするほど遅いです。→若干思い込みがありました。ギャラリーアイコンへの反映は普通ですが、反映直後にタップしても無反応でワンテンポおいてからタップしないとギャラリーへ移行しません。

昨日OCNモバイルONEのスピードテストをしていて、Wi-Fi処理かブラウザ処理も1年前のスマホよりも遅かったです。今日simを入れ換えてもう一度確認してみようと思っていますが、今後のアップデートで速くなることを期待します。

【11.11追記2】
simを入れ替えてブラウジングもしてみました。個々にスピードテストをしてみたところ、ブラウジングを含めて特に遅くはないようです。
https://www.youtube.com/watch?v=K5g_RNdOOLU





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年11月11日 22時25分15秒
[スマホ・PC・他デジもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.