1992176 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

カテゴリ

フリーページ

April 25, 2008
XML


先日食育カフェというイベントのお手伝いに行ってきました。

フェアトレードをされている中村隆市さんと、食育アトリエhaha
というユニット名で活動中の水本恵美さんのお話を、仕事を
しつつチョコチョコ伺う。

食品の裏側で有名な安部司さんの講演DVDを観たり
(これは以前別の機会に観ました。
理科の実験みたいに人工いくらを作ったり、大根を薬品で
あっというまにタクアンの黄色に染めたりが面白かった)


そして仕出し料理は水本さんプロデュースの野菜尽くし料理!
何種類もの野菜と玄米をワンプレートにのせてます。
全て無農薬で馬鹿美味でした!!

え?みんな1杯で満腹なん?


おいらは5杯は食べたけどなあ。丼で。

スローフード丼として売り出そうで。

この写真では坊主頭にベトナム少数民族のシャツ
パンプキンさん手作りの刺繍入り割烹着といういでたちで怪しさ
120%のおいらがいますよ。

それどこで買ったん?って聞かれまくり。

それと旅cafe第2弾もいつの間にやらやってました。
チベットのディープな話が聞けて良かったです。
よく見るとここにも坊主頭のおいらが写真に写ってます。
その日の昼のまかない食はペペロンチーニ風パスタ
夜のまかない兼お客様用メニューは玄米と無農薬野菜の
炒飯でした。
どっちもおいらが作って、予想より美味しかった。

予想よりってのは、パスタはあんまり得意じゃないのと、
重い玄米は炒めにくいからです。


最後にお知らせ

このイベントは通訳としておいらも参加予定です。

『スローマザーライブ~SLOHAS~』 by アンニャ・ライト

【アンニャ・ライト(Anja Light)】
シンガ-・ソングライター、環境活動家、2児の母。 スウェーデンに生まれ、オーストラリアに育つ。10代より環境・反核活動家として、オーストラリア、マレーシア、日本などを中心に活躍。「ディープエコロジー」哲学にもとづく環境教育の実践でも知られる。1999年日本の仲間たちとNGO「ナマケモノ倶楽部」を結成、以来その世話人をつとめる。

現在はエクアドルを拠点に生態系の保全と持続可能な地域づくりにと り組んでいる。2001年春長女パチャ、2003年夏長男ヤニを出産。
CDに「Voices for the Forest」、「PACHA MAMA」、「Slow Mother love」、「とべ、クリキンディ~ハチドリの歌」がある。


今回のツアーの合言葉は"SLOHAS(スローハス)"。
LOHAS(ロハス)にSLOW(スロー)のSをつけて「健康で持続可能なスローなライフスタイル」を意味します。
アンニャさんは4月中旬から6月上旬まで日本に滞在し、スローライフを実現するための具体的な提案をしたいと各地を周ります。

--- --- --- ---
『スローマザーライブ ~SLOHAS~』

日時  6月1日 (日)
会場  カフェスロー大阪 
時間  18時開場  18時半スタート  ~21時まで
料金  1ドリンク付  予約2200円  当日2500円

スローな空間をお楽しみいただきたいので、席数は30席程度を予定しています。
お早めにご予約ください。

<ご予約>(お名前・人数・晩ご飯の有・無をご記入下さい。)
cafeslow.osaka@gmail.com

当日は無農薬米&無農薬野菜を使った晩ご飯もご用意しています。(別途料金)
--- --- --- ---


【アンニャからのメッセージ】
今まさに私たちは、地球の歴史上かつてなかった激動の時代のただ中にいます。
太古から続く生態系の崩壊、森林破壊と気候変動、支配的な経済システムの破たん、金持ちの国と貧乏な国との間の溝の深まり。

こうした深刻な問題をもたらす経済システムに、私たちは否応なく組み込まれているのです。
その一方で、そこに自ら進んで参加してしまっていることも否定できません。

しかし、私たちがすでにひとつの転換点に差しかかっていることも日々明らかになっています。
ここで立ち止まり、一呼吸おいて、これまでとはちがった道を選ぶ絶好の時期を、私たちは迎えているのではないでしょうか。

私と子どもたち、パチャとヤニは、間もなくオーストラリアを後に、数年ぶりにエクアドル、エル・ミラグロの我が家に戻ります。
その途中、もうひとつの我が家である日本に2ヶ月弱滞在します。

日本にいる間トークライブを行い、みなさんと再会することを楽しみにしています。
このツアーの合言葉として、私は“SLOHAS”、ロハスにスローのSをつけて「健康で持続可能なスローなライフスタイル」を掲げ、スローライフを実現するための具体的な提案をしたいと思っています。
また、ナマケモノ倶楽部が展開しているエクアドルでのボランティア活動について、皆さんと話し合いたいと思います。

私たち自身のために、そしてこの尊い地球のために、希望をもち続けることを選びましょう。
そして行くべき道を見つけようではありませんか。
お互いがもっている力や、新しい発想や、笑いや、歌を、皆さんと分かち合えるのを楽しみにしています。

いのちのために、
アンニャ・ライト
http://anjaslowmotherdiary.blogspot.com/







食品の裏側
著者: 安部司
出版社: 東洋経済新報社


オーガニックエクストラバージンオリーブオイル


有機栽培 生くるみ100g 【無塩】















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 26, 2008 11:00:19 AM
[食べ物・お酒・レシピ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.