1992347 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

カテゴリ

フリーページ

July 19, 2019
XML
カテゴリ:世の中ニュース
京都アニメ放火殺人事件。
死者33名、負傷者36名。
犠牲になった方、その関係者にはなんと言葉をかけていいかもわからないほどの惨劇。

今日はとりあえず職場に行ってすぐさま非常口、消火器やスプリンクラーの位置、窓は開けられるかそこから飛び降りられるかといったことを確認しました。
皆さんも自宅や職場、学校でご確認ください。(大事)
またいつでも走って逃げられる靴をお勧めします。ヒールやパンプスは向きません。


今回のようにおかしな人が、自分が負傷し警察に捕まることを前提で犯行におよんだ場合、入手困難な銃や爆発物、高度なコンピューター技術等がなくてもガソリンを人力で運ぶだけでこれだけ大きな殺傷力を手に入れられるということが知れ渡ってしまったことが残念。


犯人は近くのガソリンスタンドに台車を押して歩いて行って容器に40Lのガソリンを入れてもらったそうです。

ガソリンの特徴を調べてみた。

・引火点(火をつければ燃える温度)が低い。(-40度以下)
・沸点(気体となる温度)が低い。非常に気化しやすいといえる。(40~220度)
・発火点(自然に発火する温度)は260度。
・蒸気を過度に吸引すると頭痛、目まいを引き起こす。
・特有の臭気がある。
・水より軽い。(液比重が1 より小さい。)
・水に溶けない。(非水溶性)
・灯油や軽油と区別するためオレンジ色(元々は透明)に着色されている
消防法令に適合した金属容器であれば22Lまで乗用車で売買が可能。
プラスチック容器であれば10Lまで。
セルフスタンドで客が自ら容器に入れるのは不可。
非常に気化しやすいため大量にある状態で着火すると一気に燃え広がる。
・通常のビル防災ではガソリンをまかれた状況を想定していない。


多くの人が一酸化炭素中毒で死亡したということで
一酸化炭素についても調べてみた。

・無色無味無臭で気が付きにくい
・中毒になると吐き気、頭痛、意識障害、そして意識を失いさらに一酸化炭素を吸い続けるという悪循環に陥る。
・助かっても障害が残ることがある。
・0.32%の濃度でも30分で死亡。
(動けなくなるのはもっと早いということ)



【ポイント10倍】映画『聲の形』 (通常版/本編129分+特典1分)[PCXE-50747]【発売日】2017/5/17【Blu-rayDisc】


しばらくは京都アニメの作品を観て純粋に楽しむのは難しい気持ちになってしまうが
会社の収益や評価に結び付くのであればという気持ちで作品をのせておきます。
らきすたやハルヒが有名ですが、自分のお勧めは「聲の形」です。


【新品】 涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX (初回限定生産) [Blu-ray]



らきすた Essentials BD 全24話+OVA 600分収録 北米版


けいおん!!【初回限定盤】 Blu-ray BOX


【2019年製】ハツタ蓄圧式ABC粉末消火器10型(薬剤量 3.5Kg) PEP-10D​​
作業用ヘルメット白/防災用安全帽ヘルメット/ダイヤル式サイズ調節アジャスター機構で落ちないズレない/ABS樹脂製





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 19, 2019 11:19:06 PM
[世の中ニュース] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.