056764 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

勝手にMEDIA

勝手にMEDIA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

お気楽みさちゃん

お気楽みさちゃん

Recent Posts

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

2023.04.06
XML
カテゴリ:勝手にMEDIA

今年明け放送されたのNHKでの

演奏を見た時

もう長くないかもしれないな、と

そんな矢先、高橋幸宏の訃報

そしてこの度は坂本龍一

中学生のころ

兄がFMエアチェックしたYMOの

武道館ライブに衝撃を受けた

何度も何度もカセットテープが

擦り切れそうな程聴いた

中でも惚れ込んだのは「千のナイフ」

後にYMOのアルバム曲にもなるが

当時はまだ坂本龍一個人のLPの表題曲

近所のレコードショップで買った

YMO、坂本龍一のアルバムは今も実家に

ずらっと並んでいる

家にはレコードプレイヤーがないのでね

エレクトーンの発表会では

幾度もYMOの曲を演奏した

ライディーン、The End Of Asia、東風

高校では音楽の授業での発表会だったか

テストだったかで戦場のメリークリスマスも

メドレーで弾いた

心斎橋筋にあったヤマハの店頭で

演奏する機会が10年くらい前にあった

その時弾いたのもYMOだった

晩年、最近の坂本龍一は高尚で

少し私は遠ざかっていた

自分の人生を彩ってきた人々が

ここ数年亡くなっていく

忌野清志郎の葬儀の日は関東にいたので

行きたくてたまらなかったな

行けなかったけど

彼らの作品は今後も私の生活を

彩ってくれるだろうし

なくなったりしないけれど

やはり寂しさはぬぐえない






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.04.06 13:39:03
コメント(0) | コメントを書く
[勝手にMEDIA] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.