2159752 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

行きかふ人も又

行きかふ人も又

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Free Space

ゆるい分室はじめました
dekunotato.exblog.jp

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Calendar

Comments

森須もりん@ Re:【夜行列車(POCIAG)】 1959年 ポーランド映画(03/10) 小学生のときに、テレビでみました。 あれ…
ETCマンツーマン英会話@ 希望を生むもの はじめまして。先日初めて『アラバマ物語…

Favorite Blog

Kabu + Plus エースNo1さん
ある日どこかで リラ11さん
ベティ333のブログ ベティ333さん
でくの坊 雨にも … なんぜんたろうさん
My 映画 on TV 日記 タケ88フミさん
2007.06.12
XML
カテゴリ:フランス映画


  1920年代。フランス領下のインドシナに暮らす貧しいフランス人の少女・。だが、富豪の中国系青年に目を付けられたときから、彼女の家庭には大金が転がり込んでくるようになった……。M・デュラスの自伝的ベストセラーを映画化。


 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  先日「南京の基督」を観てから、どうしても再見したくなった映画です。
学生の頃初めて観て以来、なんとなく心に残ってきた作品。
いま原作を読んだ後で再見しても、変わらない良さを感じました。
なんといっても、フランスの少女の出で立ちが忘れられない。
黒いヒール、三つ編みに結った髪、男物のボウシ、破れた絹のスカートに真っ赤なルージュ。
どれもボロボロなのに、その美しさのインパクトはとっても大きいものでした。

あの頃は原作も知らず、ただこの幼い彼女が持ってる生の迫力と美に圧倒されたのだけど、原作者デュラスが、自分を自分たらしめるものとしてそれはあったのだと――
わかって更に、好きになりました。


フランス領下のベトナムで生まれ育った主人公。
父を病気で亡くしてからは、貧困のために崩壊した家族とすさまじい暮らしをしてきました。
豊かな暮らしを夢見て母親が買った土地は、水浸しの不毛の地。
財産も希望も失って、精神に異常をきたしつつある母は、上の兄しか愛せないのです・・・

お金の為に富豪の中国人についていった少女。
悲しみはいつものこと。こうなることは母や兄にいずれ求められていたはず・・と思う。
出会った時から、いつも黒塗りの車で彼女は運ばれていきます。
ショロンの中華街で愛し合う時も、学校への行き帰りも。
そして別れの直前までずっと。



サイゴンの寮から、田舎町ザナックの実家へ帰る時。
そこは悪夢のような生活が待っています。暴力と貧困で荒みきって。
けれど、中国人の愛人と過ごす毎日も決して幸せではありません。
幼さの残る主人公が、ぶれない自分を持ち続けてることに心動かされます。

インドシナの蒸し暑い茶色の情景が、あまりに鮮烈に残る作品です。
逢引を重ねるショロンの一室で、鎧戸から洩れるオレンジの光と影、騒がしい雑踏、喘ぎ声。
どれも今でも琴線に触れました。

中国の男が泣いて別れを惜しもうと、気持ちは揺れません。
けど少女の思いは分かる気がする。
フランスへと向かう船の中で、ショパンを聴いた少女がふいに涙を流すシーンに、やっぱり変わらない切なさを感じました。



原作を読んでみると、他の著作と絡む複雑さや、現実とは違う独自の世界観がありました。
でも映画がダメとは思わない。
読むきっかけになったのは、見挟んだ「絶対に映画化できるわけがない!」という強い言葉だったのだけれど。
ジャン=ジャック・アノーらしい雰囲気ある、ある種甘美な映像や、少女を演じたジェーン・マーチも含めて、やっぱり好きな映画です。

    L'AMANT


マルグリット・デュラス――すごい女性のようです。
映画も撮っているということで、いつか観る機会もあるだろうか・・・



 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 監督  ジャン=ジャック・アノー
 製作  クロード・ベリ
 原作  マルグリット・デュラス
 脚本  ジェラール・ブラッシュ 、ジャン=ジャック・アノー
 音楽  ガブリエル・ヤーレ
 ナレーション  ジャンヌ・モロー  
 出演  ジェーン・マーチ 、レオン・カーフェイ 、メルヴィル・プポー
      リサ・フォークナー 、アルノー・ジョヴァニネッティ

  (カラー/116分)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.26 13:50:03
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.