204031 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

テープ起こし悶々~オコシストの縁側

テープ起こし悶々~オコシストの縁側

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年01月01日
XML
カテゴリ:雑記
私は、しがない兼業オコシストです。
「テープ起こしのプロです」と不遜にも自分では思っていますが(笑)、日々の仕事は、あまりテープ起こしに関係なかったりすることも多いです。

おまけにテープ起こしの仕事には、使い慣れたMacではなくて、Windowsを使っています。
せっかくですから、Windows環境に慣れるために、テープ起こし関連の記事をこちらに残していこうと、ブログを作りました。
だいたいが、どうやったら日本語入力に切り替えられるのかすら、きちんと把握できてないのですから、いけません。(^^;
もうちょっと仕事の道具として、まじめに使いこなせるようになりたいものです。

基本的には、はなまる広場の障害者の就労支援事業の一環として、まとめていくつもりです。
視覚に障害のある利用者さんもおられますので、読み上げが容易なブログに引っ越すかも知れませんが……。(^^;

障害者が仕事をする。
パソコンのおかげで道が開けたとはいえ、まだまだ簡単なことではありません。
一人でも多くの「就労困難者」の方に、仕事をする喜びを感じていただきたくて、10年前からさまざまな仕事を模索してきています。
テープ起こしも、そのうちの一つです。
特に、視覚に障害のある方でも可能な業務として着目してきました。

おかげさまで、受注は順調に増え、固定のお客さまも多くなりました。
たくさんの同業者の方に、お手伝いいただきながら、勉強もさせていただいています。

こちらでは、実際の仕事をこなしながら、思ったこと、工夫してきたこと、悩んでいることなどを、ぼちぼちと書いていこうと思います。

本家ブログ、ぺんぎんの濁流ともども、よろしくお願いいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月12日 02時54分49秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.