1316817 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

◎ 信州スローライフ、山ぶどう栽培 ◎(山ぶどう園 Audrey Farm)

◎ 信州スローライフ、山ぶどう栽培 ◎(山ぶどう園 Audrey Farm)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.07.31
XML
やっと ここ姫木平も暖かくなって来て、野外17-20度、室内20-23度で安定して来たのでワインの仕込みをする事にしました。自家製ワインは外国製の濃縮ぶどう果汁を使って仕込むです。
5000円程度の予算で16リットル(ボトルにして20本以上)程度仕込めるです。
ワインを毎日飲みたいのですが、安いワインで1000円以上しますし、そこで自家製ワイン仕込みとなるんです。
ワインにはうるさい事は言わないです。
アルカリ性のお酒が飲めれば良いです。
写真ぼけました。
濃縮ぶどう果汁(1kg:1.8リットル)、ワインイーストを予備発酵中。これを後ろの専用ボトルに入れるです。一応 雑菌は入らない様、器機の煮沸や消毒用エタノールをちゃんと使ってます。雑菌が入るとビネガーになってしまいますからね・・・・

読み終わったら、ポッチと押してね!ランクアップ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.31 12:00:59


PR

Free Space

ホームページ作って更新するのが面倒なので下記フリーページに山葡萄関連情報を纏めて管理する事にしました。参考情報があるかも!!


Freepage List

Category

Calendar

Profile

audreyfarm

audreyfarm

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

© Rakuten Group, Inc.