カテゴリ:Q輔とU子と「人間図鑑」
組織のトップの汚職やハラスメントを、 世間に告発する社員みたいな人かなあ。 明智光秀のことである。 昨日、大河ドラマ「麒麟がくる」が、本能寺の変を描き、終わった。 一日たった今も、何とも言えない不思議なロス感に包まれている。 最終回のそのクオリティや、本能寺の変についての歴史的見地などは、さておきたい。 圧巻の最終回だった。それでいいじゃないか。 ただ、ふと、思ったのである。 明智光秀が、現代にいたら、どんな人だったのかなあ、つってね。 自分はクビになってもいい。 「内部告発者」というレッテルを貼られてもいい。 それでも、世の為、人の為、自分が自分であり続ける為に、不正を正したい。 まさに決死の覚悟だね。 告発することで不正を正し、組織が平らかになっても、 その功績とは裏腹に、決して告発者が称賛されることがないのが、世の常だ。 組織の者たちは、内心よくぞやってくれたと思いつつ、 やはりどこかで「裏切り者」という感情を否めないであろうし。 次の転職先を探すにせよ「内部告発者」「組織に大打撃を与えた者」を、 両手を広げて受け入れてくれる組織があるかというと、なかなか難しであろう。 光秀に賛同すると思われた細川氏・筒井氏などが、静観したのもよく分る。 成功したクーデターを「変」、鎮圧されたクーデーターを「乱」と呼ぶらしいが、 成功したわりに「変」の首謀者には、ダーティーなイメージが付きまとう。 万民が、時代が、「主殺し」の光秀の天下を望まず、 「敵討ち」をした秀吉の天下を望んだのだ。 物語終盤に見せた信長と光秀の泥沼の関係についても、 組織に属していれば、あの手の話は、ちょいちょい見聞きする。 堅い信頼で結ばれていた上司と部下が、ちょっとしたボタンの掛け違いをきっかけに、 お互い懸命に修復を試みようとすればするほど、何故かからまり、ほつれ、引き裂かれ、 いつしか絶望的に手の施しようが無くなっている。 進むべき方向が、一見して同じであっても、 仮にその角度が1度、たった1度違えば、 互いに歩み続けることで、気がつけば、 到着点に驚くほど大きな開きが出来ているものだ。 それにしても、秀吉はラッキーだな。 信長が古い時代の制度を破壊しつくした後、 ただ建設することだけを考えればよかったのだから。 さらにいえば、家康はもっとラッキーで、 秀吉が建設した新時代の制度を、 ただ模倣し、実直に維持することだけを考えればよかった。 それもこれも、すべては光秀という時代の橋渡し役がいてこそ。 ほんと光秀って不可解な人だ。 少なくとも僕の中には、触れるコードがまるでない。 どちらかというと僕は、本能寺の変の当日、 中国地方でニンマリ笑っていた秀吉に、 ビビッと電流が走るタイプみたいです。 にほんブログ村 ↑ポチッと一枚! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2021.02.09 07:13:25
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