741884 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

兼業主夫日記

兼業主夫日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

主田兼夫

主田兼夫

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2004.10.08
XML
カテゴリ:夫婦について
僕は教育者でも、政治家でも、人権擁護団体でもありません。
別に「男女平等運動」に熱心なわけでもありません。
(そうなったらいいなぁとは思っています)

ただ、僕ら自身の夫婦関係を長い目で見て、
夫婦平等にしておいた方が、うまくいくんじゃないかな?
って思って、実践しているだけです。

お互いに、仕事も家事もやっているだけです。
つまり、兼業主夫と兼業主婦の生活です。

僕は、不平等や理不尽な形は持続しないって思ってます。

夫婦生活は損得勘定ではありませんが、わかりやすいように損得で書きます。

不平等な条件で生活していた場合、
短期的には、どちらかが得をするかもしれません。
しかし、長期的には、損をした方は、いつか必ず不平等に気がつきます。
そして、溜まり溜まった不満が爆発して、関係が破綻する。

奥さんだけが、仕事も家事もしていた場合、
短期的には、旦那さんは「家事をしてもらって、楽でいい」と思います。
しかし、長期的には、家事も仕事も負担した奥さんは、
最初は「しょうがない」と思っていても、いつか、「私だけ、負担が多い!」と気づきます。

そしたら、どうなるでしょう?

不満が溜まったら溜まっただけ悪い方向に行きませんか?
だから、できるだけ早く、不平等は解消した方がいいと思います。
爆発してからでは手遅れです。

長い目で考えたら、平等な方がいいと思いませんか?
兼業主夫と兼業主婦なら、平等でしょ?

平等がいい!って方はクリックして下さいね人気blogランキング

♪-☆-★-♪-☆-★-♪-☆-★-♪-☆-★-♪-☆

前回、奥さんが朝食を抜いた理由が間違っていました。
前の日、疲れてお風呂に入らずに寝てしまったそうです。

そして、朝起きて、シャワーを浴びていたら、
朝ごはんを食べる時間がなくなっていたそうです。

やっぱり、仕事が大変で疲れているんでしょうね。

僕が一緒だったら、シャワーしている間に
朝ごはんの用意ができるのにね。(24時間勤務だからできません)

話は変わって、その日の夜。
僕が閉めたドアで、奥さんの指をはさんでしまいました。

一生懸命謝っても許してもらえません。

奥さんは「明日の朝、お風呂洗ってくれたら、
「仕事から帰ってきて、お湯入れるだけでお風呂は入れるのになぁ~」だって。

僕「そんなんしてたら、明日の朝は、俺、朝食抜きやん!?」
奥さん「あ~指いた」

仕方なく、翌日早起きして、お風呂掃除しました。
朝食はちゃんと食べましたので念のため・・・
(本当はただ早く目が覚めただけです)

面白かったって方はクリックして下さいね人気blogランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.02.25 14:10:37
コメント(19) | コメントを書く


Recent Posts

Calendar

Comments

Sammy@ OsBlAOkEYcISFoeUGWJ Whereabouts are you from? <a href=&q…
Martin@ bnVFnijRGJggY I'm unemployed <a href=" …
Daryl@ THHFxWrnudRcrjvaz What qualifications have you got? <a…
Eugenio@ ktnGFPxtuK I&#039;m retired &lt;a href=&quot; <sm…
Tobias@ jLGlRHjVhHIzdgxRAHt What do you want to do when you&#039;ve…

Favorite Blog

Warmheart Coolhead akira1978さん
RIN★&KAEDE★のゆん… RIN★&KAEDE★さん
この地球の、同じ時… ルーチェ1000さん
世のパパ達よ針を持… ソーイングパパさん
兼業主夫の子育て日記 主田兼夫2さん

© Rakuten Group, Inc.