142097 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ひとかっぷ

ひとかっぷ

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

Jun 13, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
A professora chegou na sala de aula e anunciou:
- Hoje vamos fazer um teste de inteligência.
Renatinho, o que é uma coisa que tem quatro perninhas, duas orelhas, anda no telhado, dorme no fogão, faz miau e tem uma azeitona no focinho?
- Não sei, professora... - responde o menino.
E a professora:
- É gato, Renatinho! A azeitona foi só pra complicar! Agora, é você que vai perguntar pra mim!
- Pergunto: o que é uma coisa que é roliça, tem a ponta vermelha, duas bolas embaixo e as mulheres gostam de pôr na boca?
- Seu sem-vergonha! Tá suspenso da aula! Onde já se viu uma coisa dessas! - diz a professora.
E o menino:
- É batom, professora... as bolas, só coloquei pra complicar!
***

女教諭が教室に着き、クラスに告げた:
「さあ、今日はみんなで連想ゲームをやりましょう。まず、ヘナチーニョ。四足で、耳が2つで、屋根の上を歩いて、コンロで寝たりして、ニャンと鳴いて、鼻がオリーブの実(みたい)なの、なーんだ?」
「先生、わかりません」ヘナチーニョは答え、
そして先生、、、
「ネコよ、ヘナチーニョ!オリーブの実っていうのは例え。ちょっとヒッカケで加えたの!さあ、今度はアナタの番よ。先生に質問してみて!」
「問題です。棒状で、かたっぽの端が赤くて、下に2つの玉があって、女の人が口にするのが好きなものってなーんだ?」
「あなた、なんて恥知らずなの!廊下に立ってなさいっ!まったく、そんなこと、どこで覚えてくるんだか!」先生は激怒する。
ここで、ヘナチーニョ、、、
「口紅だよ、先生、、、玉は、ちょっとヒッカケで加えたの!」
***

teste de inteligência 「知能テスト」って言ってますが、、、どうみてもインテリジェンスのテストじゃなさそうなので、、、。

さて、なんも言わずに書いていますが、
「r-」という綴り、ブラジルでは、「は行」のような音で発音します(フランス語よりさらに「は行より」です)。
もとは、巻き舌だったようで、
後に、のどちんこで空うがいをするような音になり、
いちいち空うがいも面倒くさいので息をハーっと出しとくか、ということになり、
あまり「タンはき」みたいなことやってるのもツライので、「は行」にしちまうか、
、、、と、そんな流れかと思われます。

ということで、Renatinhoがヘナチーニョで、
Renata(呼び捨て御免)がヘナータ、
Ronaldo=ホナウドで、
Rickson=ヒクソン
Royce=ホイス。。。などなど、、、だったんです。

そうそう、語尾・音節末の"L"も、英語に輪をかけて「ウ」っぽいので、ホナルドでなくホナウドなのです。
Wanderley Silva ヴァンダレイ・シウヴァっていうのも、これに沿ってるわけです。

アイルトン・セナもフルで言うとダ・シウヴァさんだったんですよね。トールマン当時はダ・シルバって記録が多かったような。。。

、、、と、脱線で濁しましたが、またもや「シモ」ですみません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jun 13, 2004 08:05:33 PM
コメント(6) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

イタリア観察日記 ごいぴうちさん
お化粧落としてクー… Noir2011さん

コメント新着

 Paurrerne@ rolex non date submariner <small> <a href="http://bestsoftwarehe…
 Paurrerne@ replica watches india <small> <a href="http://www.iransdp.ir…
 Apalitatier@ Apalitatier <small> <a href="http://buyribavirin.o…
 乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
 らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…

バックナンバー

・May , 2024
・Apr , 2024
・Mar , 2024
・Feb , 2024
・Jan , 2024

© Rakuten Group, Inc.