414109 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

湘南葉山から癒しの風~エネポート

湘南葉山から癒しの風~エネポート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Free Space

【ブレインジムの書籍】

ブレインジム 発達が気になる人の12の体操 (健康双書) [ 神田誠一郎 ]
ブレインジムと原始反射のことが、分かりやすく書かれています。

​​
トラウマからの回復 ブレインジムの「動き」がもたらすリカバリー [ スベトラーナ・マスコトーバ ]
​​1989年ロシアでの列車事故で、全身大やけどを負ったり、パニックになっている子供たちに、ロシアの心理学者スベトラーナさんが、どのようにトラウマケアを行ったのか書かれています。



心の健康を育むブレインジム 自分と出会うための身体技法 (健康双書) [ 五十嵐郁代 ]

山形のヒッポメンタルクリニック・五十嵐先生の書かれた本。私もコラムを書かせて頂いてます。

【タッチフォーヘルスの書籍】

タッチフォーヘルス 誰でも使えるホームケアの決定版 [ ジョン・F.シー ]
前著「タッチフォーヘルス健康法」が全面改訂され、より詳しい解説で加筆されてます。イラストや写真が非常に見やすいです。

Category

Calendar

Freepage List

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Profile

まさき@エネポート

まさき@エネポート

Favorite Blog

激動の上級クラス復… norico1さん

エゴスキュー wai-ola/mamiさん

アダルトチルドレン… まみ@やじるし屋さん
教育コンサルタント… GeniusLoveさん
癒やしのキネシオロ… chubbycat8さん

Comments

エルメス ネックレス@ pshntlgnkla@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
まさき@エネポート@ Re:ありがとうございます マッキー08092131さん やっぱりプロに作…
マッキー08092131@ おめでとうございま~す すごく素晴らしいHPですね~ 見易くて…
まみ@やじるし屋@ Re:持続可能な社会と鍼灸(04/13) この日記、至言と思います。 自分の体…
まさき@エネポート@ misaさん コメントありがとうございます。 大人…

Keyword Search

▼キーワード検索

2014年02月24日
XML
カテゴリ:子供のケア
最近、子供がPCや携帯ゲームをする機会が増えて、
視力が心配な親御さんが多いのではないでしょうか?

うちの子供たちもPCや3DS・Wiiなどでよくゲームをしているので、
視力に気をつけています。

子供の視力

特に気をつけるきっかけになったのが、
昨年春頃に中1の子が学校から視力検査の結果をもらってきたことです。

眼科に行くように書いてあったので、
うちで3メートル視力表で見てみると、0.3と0.5!

ガーーーン(>_<)

私自身子供の時、
視力が悪くなって黒板が見づらいなど苦労したので、
かなりショック!

2回くらい子供の視力の回復を助ける調整をしたら、
左右ほぼ1.0の視力に戻りホッとしました。

このように視力が急に落ちたときに、
すぐにケアできると回復も早いんです。

さて、
先日もちょっと気になって視力を調べてみたら、
左右0.9。

何かギリギリ見えている感じだったので、
視力の調整をしました。

それで、タッチフォーヘルスのリンパポイントの調整が良さそうだったので、
やってみたら、左右1.2に変化しました☆

毎回調整には筋肉反射テストを使うことで、
その時に一番合った方法を選んでいます。
タッチフォーヘルスブレインジム
インテグレートヒーリングを使います。

筋肉反射テストや前述のリンパポイントの調整はタッチフォーヘルス公式クラスのレベル1で習います。

タッチフォーヘルスはツボやリンパなどのポイントを刺激して、
誰でも簡単に体や心のケアができる健康法です。

薬の使わず、特別な器具も要らず、
あなたの愛情たっぷりの手だけあればいいんです(^^)

PCや携帯ゲーム、視力が心配だから子供にやっちゃダメといっても
なかなか聞いてくれないですよね(^^;

でも、お子さんに日々ケアをしてあげられたら心配も減りますよ。

1日10分でもあれば
大切な子供を手当てしてあげられるタッチフォーヘルスを知っていると心強いです!

うちでは家内もタッチフォーヘルスができるので、
私が忙しいときでもかわりに子供のケアをしてくれます。

タッチフォーヘルスおすすめです!

(追記)
この日記を見た人から「大人はどうですか?」と聞かれました。
視力が落ちてどのくらい期間が経っているのかにもよりますが、
毎日ケアするといいと思いますよ。

参考に、書籍「タッチフォーヘルス健康法」p3からの抜粋を紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「タッチフォーヘルス」のインストラクターの話です。
彼女は「このままでは少しずつ目が見えなくなりますが、
遺伝子の欠陥が原因なので治療できません」と宣告され、
点字を学び始めていた頃に「タッチフォーヘルス」の本と初めて出会ったそうです。

彼女自身の報告によると、
友達の一人と一緒に「タッチフォーヘルス」の本を読み、
一度試しただけなのに、状態が「はっきりと小康した」のです。
今は運転免許証を取り戻し、普段は眼鏡がなくても普通に見えるし、
「タッチフォーヘルス」のテクニックを使って栄養に気をつけることだけが、
彼女の目の状態を維持するための日課となっているのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【2014年4月追記】
今年の学校の視力検査では、両眼とも1.0でパス!
やったね!!
子供たちの目を定期的にケアしてきて良かったです(^^)


【タッチフォーヘルス公式クラス】
レベル1
・5月日曜クラス 5/11(日)18(日)25(日)
・6月月曜クラス 6/2(月)9(月)23(月)
レベル2
・6月日曜クラス 6/15(日)22(日)29(日)

詳しくはこちら
http://eneport.com/tfh.html

【タッチフォーヘルス体験会】
http://eneport.com/kouza.html#tfh

人気blogランキングに参加しています。クリックありがとうございます。
バーナー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年04月21日 19時16分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[子供のケア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.