1336613 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013/01/03
XML

みなさん! 新年あけまして おめでとう ございます♪

今年は「巳」年ですね♪ 中学の恩師から頂いた年賀状に「十二支の『巳』は、新しい生命が作られはじめる時と解釈されています」と書かれていました。

新しい年になると心機一転、何か始めようかと思うのですが、一年終わってみれば結局、何ひとつ出来ていないという事の繰り返し。。というのが現実です。
けど、今年は巳さんが脱皮をするように、小さな事でもいいから新しい自分を作り、発見出来る年にしたいな~と、恩師からの言葉をいただいて思いました。
尊敬する先生というのは、いつまでも何かしらヒントを下さる、ありがたい存在ですね。

みなさんもより一層、素晴らしい年を過ごされますようにお祈り申し上げます。
そして、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


と、いうことで例年にない、新しい事の一つ。多賀大社(イザナギ大神・イザナミ大神がご祭神)の「翁始式」(観覧無料)を見て来ました。
多賀大社では毎年1/3に「翁始式」が執り行われていまして、いつかは観に行きたいと思っていたのですが、毎年3日は実家にお泊りというパターンで、見に行けなかったんですよね。
でも、父が亡くなってから実家には日帰りでの里帰りパターンになり、昨年は義父の喪中という事で、鑑賞も見送り。
そして、今年ようやく前々からの念願叶って、お多賀さんに行くことが出来ました。

雪が降りそうなくらい曇り空の寒い中、(多分、気温は3℃くらい)舞楽殿前に置かれた長椅子の最前列に座って待機する事40分。
お正月からオメデタイ息吹をもらって、2013年のスタートはよい滑り出しが出来たと思います。

翁は片山九郎右衛門さん。三番三は茂山千三郎さん。
茂山家の三番三を生で見たのは初めてです。それも、茂山千五郎家の中でも好きな千三郎さんの三番三だったので、ラッキー♪でした。
萬斎さんの三番叟との違い。
お囃子が始まりしばらくすると萬斎さんは「おおさえ~おさえ。よろこびありや、よろこびありぃや~」と突進するようにシテ柱まで勢いよく出て来られますが、千三郎さんはその前に一度、無言でシテ柱までスーッと出て来てまた下がり、そして「おおさえ~おさえ~」と始めてました。
そして、鈴之段の鈴の振り方が違ったなぁ。
萬斎さんは手首を上下に振っているけど、千三郎さんは手首を内から外に反して振っていました。
それと、揉之段も鈴之段も萬斎さんみたいに力強いメリハリはないけれど、丁寧に土をおこし種を撒くという舞で、それがかえって芯がブレていないというのを明白にしていたと思います。
揉之段での跳躍3連発は、さすが千三郎さんも萬斎さんに負けないキレのある大跳躍で、「凄い~!」の声が客席から上がってました。

その他、舞囃子「屋島」狂言「福の神」の盛りだくさんの「翁始式」でした。



   多賀大社 『翁始式』 2013年1月3日(木) 午前11時始まり


  ★「翁」  翁:片山九郎右衛門   三番三:茂山千三郎  千歳:古橋正邦  面箱:鈴木実
        笛:森田保美 小鼓:曽和正博、福地純一郎、伊吹吉博 大鼓:井林久登

  ★舞囃子「屋島」  塚本和雄

  ★狂言「福の神」 福の神:茂山あきら  参詣人:茂山童司、島田洋海



         

         「翁」面箱持ちの鈴木実さん。声が通って大変良い面箱役でした♪↓
  • IMG_0941.JPG



  •     翁の九郎右衛門さん
  • IMG_0943.JPG



  •     「千歳」
  • IMG_0948.JPG



  •     いよいよ翁面をつけて天下太平の言祝ぎ舞い
  • IMG_0952.JPG



  •     深々と神様へ御礼をして終わります
  • IMG_0958.JPG



  •     三番三 揉之段
  • IMG_0962.JPG



  •     
  • IMG_0963.JPG



  •     面箱持ちから鈴を受け取って、鈴之段へ
  • IMG_0967.JPG



  •     三番三  鈴之段
  • IMG_0968.JPG



  •     
  • IMG_0973.JPG



  •     舞囃子「屋島」
  • IMG_0977.JPG


        狂言「福の神」 参詣人の茂山童司くん(右)と島田洋海さん(左)
  • IMG_0982.JPG



  •     福の神(茂山あきらさん)のありがたい言祝ぎ
  • IMG_0989.JPG



  •     多賀大社の社殿
  • IMG_0990.JPG



昨年末のブログにコメントいただいたみなさん。ありがとうございます。
必ず、お返事させていただきますので、もうちょっとお待ちくださいね(←こういう所は全然、変わってなくてゴメンなさい~)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/01/03 11:51:10 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.