1336580 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013/01/05
XML
テーマ:ニュース(99469)

みなさん、こんばんは~♪ 新しい年が明けて、はや5日。
お正月気分も抜けて、すでに通常モードに切り替わりつつありますね。

さてさて、昨年末(12/28)に収録された「にほんごであそぼ 元気コンサート in 福島」がいよいよ明日、放送されますよ~。
明日はいつものEテレじゃなくて、総合TVの方ですからお間違えのないように。

 ◆「にほんごであそぼ 元気コンサートin福島」 1月6日(日)午後3時05分~3時50分 NHK総合テレビ

「にほんごであそぼ」サイトに公開されているお稽古風景の宣伝動画を見ますと、萬斎さんはご自身もお気に入りの「かっこう」の恰好(ややこしや~(笑))で張り切ってらっしゃるようですね。


この動画を見ていると、萬斎さんはゼッコーチョーで楽しんでらっしゃるのだけど、昨日のららさんのコメントとツイ(ツイッター)情報によりますと、28日の本番収録時に「左第5中足」(甲の部分かな)を骨折された模様~。
昨日の大槻能楽堂(大阪)での三番叟はドクターストップ(診断書提出&掲示)がかかり、万作師が代役に立たれたとの由。
今日の大濠公園能楽堂(福岡)は「首引」のシテでしたが、配役変更などはなかったようです。
でも、村井さんが舞台直前に急病になられて、岡さんが代役で出られたとか。
季節柄、こういう事態も出来しますよね。
萬斎さんは全治2ヶ月の診断が出ているらしいしギプス固定が必要という事ですが、舞台は狂言足袋はいて出てらっしゃるのかしら。
痛みで足袋もはけないと思うのだけど。。
明日は愛知県での公演。急病人も出て大変でしょうけど、頑張っていただきたいです。
ただただ、私達は少しでも早く治るようにお祈りするしかないですね。


さてさて、話し変わって。
東武鉄道さんが「マンスリーとーぶ」というフリーペーパーを毎月1日に発行されているのですが、ただ今配布中の2013年の新年号に萬斎さんのインタビューが4ページにわたって載っています。
この広報誌は東武線の各駅に置いてあるようですが、ネットでも読むことが出来ます。

    『マンスリーとーぶ』←クリック

その4ページ目の最後に「ボレロ」のお話が出てるんですが。。
大阪(4月に関西初上陸です)に加え、大津でも公演があるとか!
大津ってぇ~~!? あの大津だよね。
次回のびわ湖ホール公演(12/15)は、ひょっとしたら「MANSAIボレロ」が見られるのか!?
オーケストラ云々となると。。いつもの中ホールじゃなくて、オーケストラピットのある大ホールでやるとか?!
ワタクシのただの希望的予測ですが、これが実現すりゃ~もう、次の冬まで何が何でも生き抜いてやる!(←いや。。視点が違うだろ)

とにもかくにも、こいつぁー春から縁起がいいわい。です。
でも、萬斎さんが骨折しているので、喜びも半減だけど。。
本業以外での怪我なので、肩身が狭くなっていないか、そちらも心配。


今日、娘の高校合格祈願に地元にある北野神社にお参りに行きました。
北野といえば、天満宮。すなわち学問の神様、菅公(菅原道真公)を祀った神社です。
その神社内にご鎮座されてる神牛(かみうし:撫牛とも呼ばれてますね)の頭をスリスリ。
そして、その手で娘の頭をスリスリ。「どうぞ、知恵を授けてやってください」と、繰り返すこと3度。
最近、股関節がキシクリ出した私の左足。牛さんの左足の付け根をスリスリ。そして、私の股関節をスリスリ。
萬斎さんが骨折されたという左足を同じくスリスリ。萬斎さんは遥か遠くの西国にいらっしゃるので、そちらに向かって空中でスリスリ。


     

  • IMG_0994.JPG

こんなの何の役にも立たないですけど、気持ちだけは届けたくて。。
肉体的にも精神的にもツライでしょうけれど、頑張って乗り越えて頂きたいなぁ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/01/05 10:31:10 PM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.