020674 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

  ∞  12の主体の耳  ∞

 ∞  12の主体の耳  ∞

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年11月08日
XML
カテゴリ:テーマ研究
 NHK,BSで放送していた「共感覚」についてのドキュメント番組をみました。
 今、テーマで考えている音と色の関係のことなど参考になりました。
10万人に1人と以前はいわれていた「共感覚」の持ち主も、たくさんの
人を被験すると、100人に1人くらいはいるらしく、何らかの訓練などをすると後天的にも備わる感覚なのかもしれないと思いました。
 神経過敏になりそうなので、共感覚はないほうがいいという人もいると思いますが。。

 感覚同志の結びつきを調べることで、外界の認識の仕方が分かってくる
とおもしろそうです。
 共感覚は個人の感覚で人それぞれ違うのですが、音が高いと明る色で低いと暗い色というようなイメージは多くの人と共通するようです。
 
 そういう研究がどんどんされれば、共通した色や音などのイメージの交換で言葉以外のコミュニケーションができるのかもしれません。

 言葉下手な私としては、うれしいかもです。
つい先日、仕事で自分の作品を販売していたのですが、偶然、お客さんが
以前このページにコメントをもらった人でびっくりしました。

 ブログのつながりも新しくてすごいなぁと思います。
普段だと話さないことを多く書いたり、書かれたりで
普通の初対面より妙な親近感が湧きますね。
 その分誤解もでやすいのかもしれませんが。

 私がリンクさせて頂いている方は(お断りしない方もいらして申し訳ないです)、だいたい拝見させて頂く度に「おお!」という素敵な感じがします。
 リンクさせて頂くタイプはばらばらなのですが、潜在的に共通した感覚が部分的にでも少しはあるのではないかなぁとおこがましくも思ってしまっています。
 もし勘違いな感じでしたら、悲しいですがリンク表示をはずして頂いても
大丈夫です。許せる範囲でしたらどうぞこのままよろしくお願いいたします。

 





  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年11月08日 18時30分10秒
コメント(3) | コメントを書く
[テーマ研究] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みどりのいるか

みどりのいるか

Favorite Blog

BREAK A LEG! ぎぐばぐさん
コミュニケーション… ビーアットワークさん
ジャズの神様の思し… 南浦猫麻呂さん
         … 自然博士さん
Rejoice! もりもり232323さん

Comments

 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
 ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.