649684 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

産後リカバリーヨーガ embrace  <東京都調布市・世田谷区>

産後リカバリーヨーガ embrace  <東京都調布市・世田谷区>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.26
XML
カテゴリ:バレエ
 ついつい,シナリオの逃避で,
WOWWOWの連続ドラマ「パンドラ」全8回を2日間で観る。

 井上由美子の脚本だ。
 ずっとバタバタして放映中,観ることができなかったのだ。
 このわたしが井上さんのドラマをリアルタイムで観ないなんて!!!

 と叫んできた数ヶ月。

 だけど,しかし,井上由美子はすごかった。

 「ラストフレンズ」にショックを受けすぎたせいか,
反動でふらふらしたほどに,すばらしかった。

 三上博史扮する癌の新薬開発を地道に続けてきた研究者が、
ある日,ついにどんな癌にも対応できる新薬を開発する。
 そして、その新薬「パンドラ」をめぐって,ひとの欲望が絡んでゆくストーリー。

 まず,これ、民放でできないだろうな~,
なんてってたって,スポンサーつかない,ぎりぎりのドラマだ。
 大学病院,製薬会社,政治家の絡みや薬害訴訟などなど,盛りだくさん。
 テーマが重く深いけれど,人物描写が厳しく,ひとと心の内の悪との渕を
見せてくれる。
 なんとかなしい。

 「パンドラ」に比べたら,
他のドラマは,幼稚園のお遊戯以下に映るほどに,
圧倒された。
 井上由美子と同時代に生きているよろこびを堪能する。

 さて,タイトルへ。

 木曜バレエ。
 今日は,ずっと仲間でやってきた泉さんの送別会を。
 ストレッチしているときから、
これで最後なのかぁ,と思ったら、泣きそうになった。
 
 泉さんは花が咲いたように笑う。
 ひまわりだったり,ひなぎくだったり。
 ぱっと笑う。

 相沢先生の言葉がからだで理解できたときに,
からだが反応できると,ぱっと,恥じらいながらも笑うのだ。

 この笑顔が,いつもあって、
そして,これが最後なんだなぁと思うと,
しみじみと,仲間だったんだなぁと,胸がとけそうになる。

 夜の送別会で、
泉さんは,バレエを始めた頃は上京したばかりで知り合いも少なく,
いろいろあって精神的につらかった,と話してくれた。

 笑うことが本当につらかった、と。
 
 彼女の笑顔は,本来のやさしさとの上につらさを経たのちの,
ときに精一杯の祈りのようなものだったかもしれない。

 それが,バレエクラスを重ねるごとに,
心とからだがすっとつながったときの!!!よろこびの笑顔になっていったのだ。

 あぁ,心から願う。
 わたしたちのバレエクラスのように,
ひとりひとりの胸に,明日を乗り越えられるような何かと出会えますように,と。

 谷川俊太郎さんの「あのひとがきて」という詩に,
「よろこびはかなしみの息子」というフレーズがある。

 (これは、春先のニューズレターのタイトルでも使わせてもらったのだけれどね)

 30,40代,50代,
ある程度人生のしんどさだとか,きつさだとか,
自分を裏切ってしまった罪悪感だとか,
何かしら抱きながら生きているわたしたちだからこそ,
響く言葉や想いがあるのだなぁと。

 みんなそれぞれに何かを抱えながら巡り会ったバレエクラスで,
からだで表現することを、はじめはどぎまぎしながら,やがてその胸によろこびを
芽吹かせながら,レッスンを重ねる。

 なんだか今夜はやたらにカンブレってすごい!
って熱くなってしまったけれど,
かつてそのひとの胸に思いがけなく宿ったかなしみも,
自分のからだで表現できる面白さや楽しみがやがて凌駕して,
その何倍ものよろこびを感じることができるんじゃないかと。

 自分のからだを面白がれるって、楽しい,
と相沢先生は云った。

 あぁそうなのだ。

 最高の,いろんな秘密があって,宝石も隠されている
おもちゃ箱みたいだ。
 きれいなオルゴール付きの。

 その楽しみ方を,
バレエクラスで,わたしたちはこれからも驚き続けながら知るだろう。

 木曜クラスのみんなでレッスン後記念撮影をしたのだけれど,
バレエ団みたいでびっくり(笑)
 わたしたちの野望は,カルチャーセンターのカレンダー写真に載ること!
 きっと叶うわ!

 最後に,外で泉さんの万歳三唱(あはは~!)と,
「ABTファイト!(あはははは~!)をやって泉さんと抱擁して別れた。
 
 (ABT←Aizawa バレエ テクニック!!←テクニックだよ~,トレーニングじゃなくてね~)

 バレエのよろこびを体中で知った泉さん,
遠く離れても,踊り続けてね。
 あなたが望むならば,きっと巡り会えるよ。
 あたらしい,あなたの場所を。

 

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.26 23:49:19
[バレエ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

embrace_michiyo_ue

embrace_michiyo_ue

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.