コロナになったら
タイトルだけだと ドキッという感じですが、私が感染したわけではありません。実は 職場の同僚のひとりが 陽性となってしまいました。感染症ですし、首都圏の感染者数を見るともはや誰がなっても不思議はありません。同僚の感染は 残念ですが、仕方ないものと捉えています。しかし! 職場の対応があまりにもお粗末でした。(以下は その同僚からLINEで聞いた内容です)同僚が陽性の通知を受けたのは土曜日。すぐに職場の上司にメールをしました。すると、体調などを尋ねるメールの後、「職場として どう対応すべきか?事務所はどうすべきか?他の職員はどうすべきか?埼玉県庁に連絡して 確認してもらえないか?」というメールが返ってきたというのです。本人が連絡しないといけないという理由で。ここまでコロナが蔓延しているのに職員が感染した場合の 対応策を何も考えていなかったことに驚きました。そして、どうすればいいのかを感染者自身に確認させることに 怒りを覚えました。その時、同僚は咳がひどく 長く話していると咳き込み 苦しい状態。そんな人に 電話させるなんて対応策を考えるのは 管理者の責務であり、その同僚は 派遣職員です。信じられないですよね?職場の方は 月曜は事務所を閉鎖し、消毒。火曜日からは 濃厚接触者にあたりそうな 席が近い人達は自宅待機、それ以外の職員は 通常勤務となりましたが、念のため、今週いっぱいは来客・訪問はなし となりました。私は 比較的席は近いのですが、背中合わせの席だったので濃厚接触者とは 判断されませんでした。それでも 念のため 昨日PCR検査を受けに行ってきました。結果は といことで・・・思いがけなく休みとなったので、イチゴのパンケーキもし、会社などの管理職などの方がいましたらコロナは他人ごとではありません!ちゃんと 対応策を講じておいてくださいね。「マスクしてない時は キープディスタンスも大切よ!れんにも 近づいてほしくないわ」