1361708 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

加速学習日記

加速学習日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

さだ・貞國貴信

さだ・貞國貴信

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

 背番号のないエースG@ Re:エースをねらえ。(10/07) あだち充「ラフ」に、上記の内容について…
 さだ・貞國貴信@ Re[1]:ご飯のお供(04/29) junjunさんへ 誕生日のメッセージ下さっ…
 junjun@ Re:ご飯のお供(04/29) さださん、お誕生日おめでとうございます…
 さだ・貞國貴信@ Re[1]:チョコレートクランチ(02/23) junjunさんへ お久しぶりです♪ 旅に出た…
 junjun@ Re:チョコレートクランチ(02/23) さださん、こんにちは。 『市場を根本から…
 さだ・貞國貴信@ Re[1]:特別扱い(01/03) ◆□ junjunさんへ♪ あけましておめでとう…
 junjun@ Re:特別扱い(01/03) さださん、明けましておめでとうございま…

お気に入りブログ

2005年12月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日のお話、赤ちゃんが泣くという行為が、
コンプレックス(劣等感)という感情につながる話の続きです


ひとりさんは、コンプレックスが攻撃的な表情を見せると

人を傷つける言葉を吐いたり、いじめや虐待につながり

コンプレックスが内向的な顔を見せると

うつ状態や自己を傷つける行動につながるんだと

そうお話していました。


だから、この負のスパイラル、負の連鎖を断ち切りたいと。


この泣くという行為は、『足りない』というキモチを表現したもので
これが、すべての根っこのような気がします。


お金が足りない、時間が足りない、愛が足りない
成績が、学力が、学歴が足りない

良いものがすべて足りない
そして、自分の方が財産がある
学力がある、学歴がある、地位がある、名誉がある


というのを表現したいというキモチも、

このコンプレックス『足りない』という感情が
発端となって、生まれてきているようです。

昨日、これを教えてくれた暗示的な出来事がありました

小学5年の男の子と女の子が国語のテキストが
『どこまで進んでいるか?』という会話をしていました。

成績優秀の彼は、3冊目をやり始めた女の子に
「自分は4冊目も終わり完成も終わった」
と話しました。

すると、女の子は、男の子の指をぶちました。

ちょっと血がでちゃったので、
彼は、僕に「殴られた」と言ってきました。

一部始終を観てた僕は、
「それはね、さっき傷つける言葉を言ったからだよ。 彼女が暴力に出たのはいけないけれど
 なぜ、殴られたのか、わかってるよね~?」

と答えたのですが、

これがいまの状態を鏡のように顕していますよね~(^O^)

これを根っこから解決してくれるのが
2005年、今年の漢字『愛』なんじゃないかと思います


ちょっと前まで、この『足りるを知る』という感覚
僕にも理解できませんでした。

「だってさ、もうすでに持ってるから、
 『足りるを知る』なんてこと言えるのさ」

って。


先日、友人と、この話をしていたら、


ご機嫌な自分になりたいよ~、
『愛』の状態って、どんな感じなの?


って、聞いてくれました~♪


かわらちゃん、たんぽぽの願いさんに出会ったことで
体感するようになった僕にとっての『ご機嫌な自分』って


この瞬間、瞬間をよりよい選択をしていくことだけで
すべてが良くなる、そう実感できる感覚なんですが、

このへんのとこ、もう少し深く体感し、
追求したくなりました♪


塾の生徒と話をしていると、この感覚にいる子は
例外なく成績が上昇しています。

そう思っていたら、七田先生に魅力を感じたのは
このキモチからだな~と、またつながりました♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月15日 16時30分59秒
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.