729591 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

遠藤でぇ~す、タイコ叩きまぁ~す2

遠藤でぇ~す、タイコ叩きまぁ~す2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

遠藤でぇ~す、タイコ叩きまぁ~す

遠藤でぇ~す、タイコ叩きまぁ~す

Freepage List

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2008/07/13
XML
カテゴリ:ペッポコ君たち
意識モウロウで叩いております
炎天下の秋が瀬公園で叩いております

正直アホ丸出しです、
てか自殺行為です

あああ、もう熱くてクラクラするぅ~
てな時に先ほど野球応援を共にした

卒業生からメールが来ます

「あれ?先輩ドコ行っちゃったんですかぁ~?」
みたいな内容だったと思います

てか携帯を握る手も汗でビッチョビチョです
なんでも野球応援の後、学校に戻って練習だったらしいです

は?野球応援の後にまだ練習?ホントかよ?
と秋が瀬で練習してる私が言います
(↑この人は異常ですから)

「先輩、熱い中アホみたいなコトやってないでガッコ来て下さい」
みたいな内容だったと思います
(↑違います)

よーは学校でパーカスのコンクール曲を見てほしいとのこと
クラクラする頭を抱え学校へ行きますと

本当にうれしかった

何がうれしかったかと言いますと

なんと

屋根があるっ!!!
(↑アホか)

でもって早速パーカス君の所へ行きますと
えらい勢いでパートリーダーが私に喋り捲ります

てか怒り爆発状態でしゃべってます
つか半ベソ状態か?

これから練習ではなくミーティングだそうです
え?オレせっかく来たのにミーティング?

はいはい、そんな展開はもう全然余裕で対応できる様になってます
パーカスがダメなら他のパートへ行くだけです

他のパートへ行き何をするかと言いますとぉ~
なんとこの私がピッチのお話をしに行くのです

公園ドラマーが吹奏楽で音程の合わせ方を
指導するんですよぉ~マジありえないと思いません?

でも、大したコトはしません
てか出来ません

まずはトランペットパートへ行きます
前回の合奏でピッチが全然会わなかったパートです

パートリーダーを捕まえ、私言います

「チューナー2台出せ」
「え?」

「443でベーの音鳴らせ」
「は、、はい」

2台のチューナーはキレイに共鳴します
そこで私は1台だけ

442にピッチを落とします
すると2台はウィ~ンと唸り出します

「どう?この違いわかる?」
「は?、、、ん~、、??」

「よし、じゃもっと離すよぉ~」
「はぁ~」

440ぐらいに落としますとぉ~
ウィウィ唸り出します

するとペッポコ諸君よーやく意図をつかみ出し

「どう?わかる?」
「はい、わかります」

「じゃ~今度は1コづつ上げるからね」
「はい」
「ピッチがそろったら手を上げてね」
「え?、、、はいぃ~」

まったく持って自身なさそうです
最初は全然当たりません

442のチョイ手前で手を上げちゃいます
てか441ぐらいに罠があります

でも上からとか下からとやってるウチに
ガンガンに分かるようになってきました

てか時間にして約5分ぐらいでわかっちゃいます
ちょっとコツをつかめば簡単です

「じゃ次は出た音が上か下か」
「え?はい♪」

1台だけとめてピッチをずらして鳴らしだします
この音は上にあるか下にあるか

「どう?」
「ん~上ですか?」

「違う下です」
「ええ?」

「じゃもう一回やるよぉ」
「はい」

「コレどう?」
「ん~下です、、、か?」

「おおお、わかるじゃ~ん♪」
「はい♪」

ようはピッチの違いがなんであるかを
わかる為の訓練です

自分が出した音がもし違った場合
上にあるか下にあるか分かるための訓練法です

後は自分が思ったとおりに楽器が操作できる
訓練をするだけです

てな感じのコトを各パートに回って言います

次はポルン(優秀)
フルート(以前やったからいい)
サックス(ココも前やったからいい)
トロンボーン1年のみ(なかなか優秀)
低音、、、、(行方不明)
クラリネット(個人練習で収集付かず)

ええっとぉ~
あと何のパートやってないかなぁ~

ん?

あああ

パーカスだぁ

パーカスは、、、、

これまたミーティングで行方不明でしたぁ~

ん~大丈夫かぁ?このパート
(↑アンタのパートだろぃ)











にほんブログ村 音楽ブログへ
(↑クリックお願いしまぁ~す♪)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/07/14 12:08:45 PM
コメント(10) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

oioi@ Re:公園ドラマーの聖地までもが、、、(10/07) 通りすがりです。 私はよく秋ヶ瀬公園のド…
Jing@ Re:公園ドラマーの聖地までもが、、、(10/07) 秋ヶ瀬講演のドラム騒音にはいつも憤慨し…
fylaivyojpo@ bgmISKCROYIqXsJ Ndbqhw &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
lowest car insurance rates@ informed Thank you a lot for sharing this with a…
みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…

Favorite Blog

最適条件 身長/体重 New! ドラマーちらさん

「負けん組」の新し… ドラマーおいなりさん
☆Happy-Start☆ えーchanさん
♪corocoroの二胡日誌 3303corocoroさん
FunkSwing てっぺい121さん

© Rakuten Group, Inc.